CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

3カ月ぶりのヨーガ・スートラクラス

ハイブリッドでやる初めての座学クラスということで、教室のセッティングと事前準備に苦心惨憺した。
私の飛沫がみなさんに届かないような距離、受講者が向き合わないテーブルセット、そしてオンラインでも顔と声とホワイトボードが届くようにと考えたのがこの配置。

f:id:chazenyoga:20200621175829j:plain
登校しての受講は6名


お山ではサンスクリット語など見ていなかったのでいろいろがすっかり鈍っていそうだ。

それより、オンラインとリアル受講生のどっちを見ながら話せばいいんだ?

オンライン受講の人たちよ、ちゃんと映ってる? 聞こえてる? ボードの字は読める?

オンラインに躊躇するのってちゃんと伝わっているかが明瞭でないことと、相手の反応を感じにくいからだ。電話だってできれば避けたい私なのだから。でも、実際ハイブリッドでやってみると、思ったよりはスムーズだった(と思う)。

受講生側からは、こんな感じだったらしい。

f:id:chazenyoga:20200621181515j:plain
ソーシャルディスタンスのスペースを徘徊する部長


講義のあとは実修。
ふだんは座ったまま瞑想や呼吸をすることが多いのだけれど、きょうはスペースに余裕があるので横になってカラダに意識を向けるという集中の実践をしていただいた。リラックスが目的ではないけれど、結果的に気持ちよくなってティンシャ鳴らしても画面に戻って来ない人が......笑

ティータイムでは青梅餡の生菓子のさわやかな味を楽しみつつみなさんのお話を聞いて、笑いに包まれながら終了。
いつもと勝手は違うけれど、いつものスートラクラスの仲間といつものやりとりがなつかしく楽しく、CHAZENが戻ってきたことを実感したのでありました。

終了後は遠方から参加の某嬢と神楽坂テイクアウトグルメランチでもしようかと出かけたら、結局テイクアウトよりお店で食べた方がよさそうだという展開になり、7人でランチ。ふだんだったら座学クラスのあと(日曜の昼時)この人数でふらっと神楽坂のお店に入ることなんてできないのよ。しかも、肉・魚を使わないベジランチで。奇跡的にすべてがそろった。

外出自粛になったころは、みんなでランチする日が来るとは思えなかったねとしみじみ。
これからどうなるかわからないし、安心してはいられないけれど、少し先を見て予定を決められるようになっただけでもありがたい。

ということで、次回は7月19日の日曜日に決まりました。今度はマイソールクラスがあるのでいつものように11時〜です。
オンラインでもCHAZENでも受講可能です。お待ちしております。

www.chazenyoga.com