CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

仏さまをお連れいたしました

かくかくしかじかのご縁で、CHAZENに仏様をお迎えすることができました。

昨年より思い続けてきたけれど、実現には至らず。
今月頭に国立博物館に行ってからずっと気になっていた折、みなさまからいただいたCHAZEN応援の「お気持ち」で買うたらええやん!という閃きがありまして......。むふふ。

ネットでいろいろ見てはいたのですが、やっぱり実物を見ないとわからないということで、きょうお店に行ってみたのです。
偵察のつもりで。

でも、見たら「これください!」って言ってました。しかも、欲深いことにお二方。

小さな弥勒菩薩

f:id:chazenyoga:20200623193814j:plain
ノーマークだったのに一目惚れ

お目当てだった文殊菩薩

f:id:chazenyoga:20200623193933j:plain
童子姿が愛らしい


文殊菩薩は知恵をつかさどる仏様で、坐禅堂に祀られている。ただ、この文殊菩薩密教系のスタイルなのだそうで、坐禅堂に祀られている文殊菩薩とはだいぶ違うのだけど、ここはお寺ではないのでよいかと思う。

先日ちょうどホンモノを見てきたところなので、ご縁を感じたということもある。

f:id:chazenyoga:20200623193958j:plain
顔はだいぶ違う


それにしても多くの方がCHAZENを大切に思ってくださっていることに驚きました。ありがとうございます。

文殊菩薩さまもおいでくださったことだし、近く茶禅会再開のご案内もいたしますので、しばしお待ちください。