CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ヨガマット洗いにマジックソープ

今月から平日のドアオープンを5時半にしてみております。
今朝は7分の4人が6時前にスタートしたので「おお、アシュタンガヨガ ロンドンみたいだ」と、ひとりニヤニヤしておりました。

本日は梅雨の晴れ間につき、大洗濯大会です。
感染防止的にも、カビ防止的にも、掃除をしっかりすること、風通しをよくして「よどみ」を作らないようにすること、トイレや玄関のマットもいつもより頻繁に洗うようにしています。

そして、ヨガマットも。
先週、自分の練習マットがビミョーにニオっていたので実験してみましたが、力を入れてしっかり拭かないと汚れがとれません。ヨガマットにはグリップをよくするために凹凸がついているので撫でるように軽く拭いただけだと溝の部分にバイキンくんが残ってしまうのだと思います。

いや、それよりも洗うべし!
ということで、数日前の晴れた日に洗ってニオイはなくなったのですが、なんとなく仕上がりにすっきりした感じが足りない。ふだん洗剤というものをほとんど使わない私ですが、ヨガマットには洗剤力が必要です。それですぐに「マジックソープ」を注文して、本日もう一度洗い直したのでした。

そうしたら、さっぱりとすがすがしいマットになりました。ついでに最近使う人のいないレンタルマット2本も洗って気分もすっきり。これは山の分校に持っていきましょう。

偏見かもわかりませんがマットを洗うなら私のイチオシはマジックソープです。
その昔、ファーストブラックマットを極端にクサくしてしまったことがありました。水分が残ったまま丸めてしまったのだと思いますが、雑菌がめっちゃ繁殖してしまったのでしょうね。何度洗っても、何を試してもニオイがとれなかったのですが、たまたまお風呂場に置いてあったマジックソープで洗ってみたところ、おどろくほどにきれいになって問題が解決されたのです。

マジックソープは基本的にはボディソープなのですが、アメリカ人向けのせいか私にはちょっと洗浄力が強すぎるような気がしてあまり使っていなかったのです。それで使い切ってからは、マット洗いのためだけに買うのもなんだかで新たには買いませんでした。

でも、今回試してみてやっぱりマジックソープ!と実感しました。マットの汚れは汗や皮脂などカラダの汚れですから、ボディソープがちょうどいいのかもしれません。かといってケミカルな香料たっぷりのものは、いくら洗浄力が強くても使いたくないです。

その点、マジックソープは洗浄力が強くても成分はオーガニックな自然由来のものですから、ヒトにも地球環境にやさしい。エッセンシャルオイルの香りにも癒されます。そしてマット洗い専用ではなく、ボディソープ以外にも活用できそうです。洗濯洗剤を使わなくなった私としては、ちょっとガンコな汚れの洗濯にも使ってみようと思います。

なんて言ったら、使ってみたい人もいるだろうと多めに購入して希望者にお分けするつもりでしたが、今日の結果を見て全員にプレゼントすることにしました。(と親切そうに見せかけて、実は「おまえらマット洗ってこいよ」という裏メッセージだったりします)

f:id:chazenyoga:20200702190824j:plain
クサイおじいちゃんの洗濯にもよさそう


ちなみに、ゆる練中の私はラグを使っていません。フルサイズのラグを使っていれば、比較的清潔が保てます。ただし、大汗の季節はラグのありなしにかかわらずご用心くださいませ。

またニオわなくても、マットを洗うとグリップも向上し、気分的にもすがすがしい練習ができます。ぜひ定期的にお手入れしてくださいね。