CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ハイブリッド問題

コロナ禍でレジャーなど控える傾向が続いているせいか、6月はお得にレンタカーが借りられました。しかも、いつものコンパクトカーより料金設定がお高いハイブリッドカーだったのでさらにお得感満載。それにハイブリッドだとお山を往復してもガソリン代が千円代だから、地球にもお財布にもやさしい。何より、最近いい車に乗っていない私には乗り心地がとても快適に感じられたのでした。

そんないいとこ取りのハイブリッドなのですが、CHAZENのギータークラスでは、オンオフどちらの受講生にも何かしらの不便さを強いることになるようです。ギータークラスは輪読があるため、音声のコンディションが整わないとスムーズにいかないのです。性能の良いマイクを購入して環境を整えればいいのでしょうが、それほどのオンラインニーズがないので、次回以降ギータークラスに関してはオンライン受講を設定しないことにしました。

19日のスートラクラスに関しても、できるだけCHAZENで受講していただいたほうがよさそうです。机を使わなければスペース的には密にならない余裕があります。準備の都合上ご予約をお願いいたします。

きのうは8人分の席を作るのにあーでもないこーでもないと何度も机の場所を変え、向きを変えてみましたが、結局はいつもの配置に......。

f:id:chazenyoga:20200706163822j:plain
互い違いに向き合うように


やはりレッドでも座学でもオンラインならオンラインだけのほうがいいですね。
今後もし再びステイホームになるようなことがあれば速やかにオンラインクラスを考えますが、そうでない限りいつものスタイルに戻していきたいと思います。

それはそうと、ぜひとも推奨したいのはヨガや坐禅の習慣(毎日やるのがアシュタンガ)と座学のハイブリッドです(それはハイブリッドと言わないか)。プラクティスが99%であっても1%のセオリーが大事なのは、それが地図のようなものだからです。地図がなくても道に迷わず目的地にたどり着けることもありますが、多くの人は歩いているうちにどこに向かっているのかわからなくなったり、間違えた方向に進んだりするものです。

どちらかだけでももちろん一定の効果はあると思うのですが、両方そろったほうがパワーが何倍にもなります。このコロナクライシスをきっかけにハイブリッドのパワーでマインドセットを転換する人が続出することを願っている私です。

その意味において新しくCHAZENで練習する人に来ていただきたいのですが、しばらくはそのスペースが確保できそうにありません。もどかしい思いがありますが、きっとまたその日は来るでしょうから、今は今できることを精一杯やっておくことにします。

先日広いスペースがあれば......という妄想のことを書きましたが、きのう別件で古い写真を見ていたら、公民館でマイソールクラスをやっていた時代(ちょうど10年前!)の写真を見つけました。いつもは狭い和室なのに祭日だけこの広い部屋が空いていたのです。このくらいのスペースで全員が集まるレッドクラスとかやってみたいなんて思いながら眺めておりました。

f:id:chazenyoga:20200706180511j:plain
広すぎて間が抜けてる.......