CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

お山の秋はフィナーレ

お山では栗が終わって紅葉真っ盛り。
真っ青な空と浅間山からちょっとだけ出てる白い雲、そしてモミジの赤と黄色。秋は早足で過ぎ去ろうとしている。

みんなそうだと思うけど、ウインドウショッピング的なことをしていないから寒くなって着るものがない。時間が惜しいけど、軽井沢に着いたその足でアウトレットに寄り、大急ぎで買い物した。

大して肉体労働もしていないので、この日は少食を貫いた。
そしたら、ぐっすり眠れて、ぱっちり2時に目が覚めた。ちょっと早いけど、寒いのでストーブをつけて坐禅して、チャイを作って飲む。が、寒くてお腹がペコリーノ。

いつも真っ暗な時間に練習するので、たまには夜明けとともに練習を始めて、太陽を拝みたいと狙ってたのだけど、昨日の少食により飢餓状態で待つこと能わず......。まだたくさんの星が輝いている中でプライマリーの練習をした。まんまるお月様がきれいだったけど、月明かりでも星がよく見えた。東京ではほんとうに明るい星しか見えないのだよね。

今週は太陽礼拝WSの準備をしていたので自分がインスパイアされており、練習が待ち遠しい。いつも自分がいちばん楽しんでいる私なのであった。(あ、参加される方に送ろうと思っていたメール、送り忘れてた。明日は必ず......)

朝ごはん食べて、外作務して、シューさんが起きてきたので「おさんぽ」という名の老犬歩け歩けトレーニングへ。来月久しぶりにゲストが来て天気がよければ小浅間トレッキングをする予定なので、小浅間の写真を撮った。ら、ねずみ男が写ってた。

f:id:chazenyoga:20201031202948j:plain
ハーネスをぐいぐい引っ張るからフードがかぶさってきちゃうのよね


老犬的には寒かったらしく帰ってきてからブルブル震えているので、最強のあったか服に着替えさせてブランケットでぐるぐる包んでストーブの前に。

f:id:chazenyoga:20201031204624j:plain
抹茶ケーキ風


あったか服というのは、中が全部ボアのツナギ。

f:id:chazenyoga:20201031204803j:plain
犬生の終盤になってこんな服を着せられるとは......


でも、ズボンは失敗だと気づく。なぜならズボン履いているのにお尻丸出しなことに異和感を覚えるから。

f:id:chazenyoga:20201031205051j:plain
たぶんシューには丈が短かすぎるのだと思う


そんなシューさんの思い出などを(まだ元気だけど?)あっちのブログにアップしています。山籠もり日記を書いていたころから、ヨガの話でないこともこっちに綴っていたのであっちはほったらかしだったのですが、今は他愛もない犬の話のほうが気軽に書けるし、また気軽に読んでもらえるかなとぼちぼち再開しました。よかったらのぞいてみてください。

chamico.hatenablog.com


さて、正味丸一日では予定していた薪置き場の整理も落ち葉掃きもはかどらず。朝にお山を発って帰京してきたのでありました。

f:id:chazenyoga:20201031200048j:plain
今朝の浅間山with 小浅間(右下のちっちゃいの)


明日から8周年記念月間始まります。どうぞよろシュー。