CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ノワールな11月とルンバ部長

今月は8周年のアニバーサリー月間だ。

しかし、11月は年間を通じていちばん出席率が低下する月でもある。朝が暗くなり寒くなって、でもまだ体がそれに追いつかない季節。いちばん通いづらい月にオープンしたんだなあと思うとちょっと笑えるが、すべては成り行きだからね。

chazen.hatenablog.com


2年前の部長はまだ「初老」で普通にやんちゃだったな。
押しも押されもせぬ老犬になった今は、これといった大きな病気はないものの脳の機能がだいぶおとろえて、いつもボンヤリしている。

ただし、マイソールでみんなが来ているときはすごくよくわかっていて、仲間に入りたくて仕方ないらしい。きょうは最後の人たちが横になって休んでいるときに解放してあげたら、大喜びで駆け回っていた。見た目はヨタヨタの早歩きだったけど、たぶんシューさん的にはウサインボルト並みの走りだったと思う。

f:id:chazenyoga:20201110144355j:plain
やっほーい


うれしくて、楽しくて仕方ないというように、寝ている人の脚に乗り上げて、あっち行ったりこっち行ったりの大コーフン。と言っても、あっち行っては壁にぶつかり、こっち行っては壁にぶつかるので、誰かがルンバみたい!って。

f:id:chazenyoga:20201110144445j:plain
ぶつかりの緩衝材を巻いたルンバ部長


ひだまりの中で一同大笑いしていたら、ルンバの充電が切れた。

f:id:chazenyoga:20201110144630j:plain
動きが鈍くなり......停止


ところで。
先週の太陽礼拝WSではラダックでは街中すべてが祈りだったという話をした。そのためにラダックで撮影した祈りの動画や写真を探していたのだけど、なかなか見つからない。時間がなくてあせって探しているのに、ロバばっかり出てくる。

レーの街を歩く野良ロバの表情とかたたずまいがめっちゃツボで、見かけたら絶対撮っていたのよね。どんだけロバ好き?

祈る人にカメラを向けてはいけないので、たまたま写っている写真を見つけるのは難儀だったが、「街中すべてがロバだった」という話をするなら見つけるのは超簡単だったな。

で、この、いつもボンヤリうつむきかげんのロバたちの雰囲気が、ボンヤリとした今のシューさんとかぶるのだ。

f:id:chazenyoga:20201110162256j:plain
仔ロバでもボンヤリ


寒くなって、老化に拍車がかかっている部長だけど、マイソールの時間だけは元気。この時間を生きがいにして、まだまだがんばる営業妨害部長をどうぞよろしく。