CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

アメージングなお天道様

毎日やることが追いつかずあたふたとしております。
8周年のイベントが終わったら余裕ができると思ったのは早計で、保留にしていたことをこなすこともままならないうちに、次々に新しい課題が出てきます。

こういうとき、天然で「のほほん」としていられる人に憧れるのですが、バッドタイミングが重なって失敗続きのまま、そんな自分にがっかりしながらバタバタと分校へ向かいました。今回はようやく3泊4日できるので、少しゆっくりしてこようと思ったのも見積もりが甘い。結局は座っている暇がないいつものパターンで、仕事は片付かず、また近々行かなくてはなりません(水道も凍結防止してこなかった)。

何より着いた瞬間から戦場のような勢いで働きます(働いてしまいます)。
すぐにストーブをつけて家をあたためるのですが、火が安定するまでは絶えずチェックしながら同時にほかのことをします。やることが多すぎてひとつのことに集中していられません。ゆっくりやっていたらすぐに暗くなってしまうのでこの時期は時間との戦いなのです。

灰を片付けたり、焚き付けを作ったり、薪棚から乾いた薪を室内に運んで、空いたスペースに前回割ったばかりの薪を積んだり。あ、また虫が入ってきている。落ち葉はとんでもない量になって積もっているし......。スローライフはこういうことに時間をとられるので、たまに行く人にはぜんぜんスローではありません。

それでも、朝の時間がたっぷり使えるのは私にとって最高にぜいたくな休日です。時間を気にせずに練習できることは何よりありがたいこと。

練習終わったころ、スーリヤ様がお出ましになります。

f:id:chazenyoga:20201201200649j:plain
7時すぎにこの位置に見える


9時をまわるころには日が差し込んできて、お昼すぎまではぬくぬく(というか暑いくらい)。でも、この平和な朝はシューさんだけのもの。

f:id:chazenyoga:20201201183046j:plain
この裏でヒトはせわしなく動いている


しかし、このバタバタ、実は自ら志願して作っているわけです。
願望的にはゆっくりしていたいし、おっとりと暮らしたいのに、いざ落ち着いて平和になると、またこの忙しさを作るようなことを計画してしまうんですね。つい何かをやらかさずにはいられない哀しいサガです......。

こういう人には特に坐禅をすることや、感謝と祈りの時間が必要なのです。放っておくと大爆走しますから。

そんな私を見かねた天上からヨガと禅が与えられたような気がします。

で、インドルーツの修行に出会えた幸運なのですが、なぜか思い出すのは賛美歌の「アメージンググレース」。

Amazing grace how sweet the sound
(お天道様ありがとうございます)
That saved a wretch like me
(こんなとんでもないおいらを救ってくださるなんて)
I once was lost but now I’m found
(かつては迷っていたけど、今は道を見つけられました)
Was blind, but now I see
(前はぜんぜん見えてなかったけど、今はわかってきたような気がします)


なにもかもお天道様(スーリヤ様)のおかげです。

f:id:chazenyoga:20201201182337j:plain
シューさんの尻尾に火が!


思い込みや思い上がりに気づき、謙虚になること。
サガは一生治らないと思いますが、大暴走だけは止められるような気がします。