CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

心があるかないか......それが問題だ

来週のムーンデイあたりは最高気温が氷点下で雪も降りそうなので、急遽お山にきておりまして。昨年の12月は雪が降ってもいいように新幹線で来て、地元のレンタカー(スタッドレス装着)を借りていたのですが、今回は少し荷物を運びたいのと、部長のことが気になるので、東京でノーマルタイヤのレンタカーを借りました。

そうしたら、お店の人の配慮でスタッドレス車を準備してくれていたのです。
実は以前よく利用していたNレンタカー神楽坂店が数年前に閉鎖されてしまい、しばらく別のレンタカー屋さんを利用していたのですが、ちょっと遠いけれど飯田橋駅の向こうにあるNレンタカーを利用したら、神楽坂店にいたスタッフが店長さんになっていて、何かと配慮してくれるのです。いつも行き先「長野」と記入するので、そのように取り計らってくださったのでした。

もし分校滞在中に雪になったら、すべての予定を放棄してソッコー帰らねばなりません。それだけにこの配慮がどんなにありがたいか......。

インターネットで予約して車を取りに行くだけなのに、こんな風に心を込めたサービス(サービスとは呼びたくないけれど)を提供してくれることに感激します。なんでもある現代だからこそ、顧客が望んでいるのはお金を払って何かを買う以上のナニカなのかなと思います。

反対に、先月から私の瞋スイッチ(怒り)がオンになってしまう某お役所関係の申請やりとりもありまして。私がお役所に苦手意識を持っているせいかなと考えたのですが、そうではなかったのです。やりとりの相手はお役所から委託を受けている(が、必要な知識を持ち合わせていない)人で、マニュアル通りの受け答えしかないのです。それならAIの方が百倍マシです。その件で税務署に2回も足を運ぶ羽目になったのですが、税務署(お役所)の人がとても親切に感じられました。

コロナの影響かもしれないのですが、世の中が二極化しているような印象があります。
心ある人はより心ある方向へと進み、心ない人はより心ない方向へ......。サービスの対価としての金銭のやりとりや、義務としての仕事の遂行しか目に入らない人と、金銭以上の何かを重要視する人の二極とも言えます。

そんなこんなでいろいろなことが活発に動いており、今度こそ余裕で......と思っていた分校の作業も、2日目の今日はもはや何を諦めるかの検討に入っていて、ブログを書き始めたという次第です。こういうのも心がない部類に入るのかもしれませんね。

ああ、こんな時に超能力が使えたら......。

こんな状態で東京に帰ってすぐスートラクラスで超能力についての話がちゃんとできるのか心配になってきました。もっとも、いつだって「ちゃんと」なんてしてないのでした。ということで、いつもに増してちゃみこ節全開の予報が出ています。ご参加お待ちしております。

そして、年末には陰ヨガ、1月には11月に開講したポーズ分解講座を受けられなかった人のために、ほぼ同じような内容のワークショップを行います。6名限定ですのでお早めにご予約ください。

https://www.chazenyoga.com/special


顔に炭がついていたので拭いて、ウェットティッシュを片付けて戻ってきたらもうこんな体勢で寝ていたシューたろさん。

f:id:chazenyoga:20201210185346j:plain
相変わらずかまってもらえていない......


このバタバタも来週からは少し落ち着くはずです。