CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

居住まいを正す

寒い年の瀬です。かき氷現象で頭が痛い。
快晴で空気が冷たいと気が引き締まるようで気持ちよいのですが、換気のために窓を開けると寒気が入ってきて凍死しそうです。

気づけば年末年始ウィークも残り2日......そして、もう今年が終わろうとしています。今年についてはもはやここで述べるまでもなく、まだ渦中であり、ほんの少しの先のことさえわかりませんが、今日も無事にマイソールの練習ができたことに感謝するのみです。

f:id:chazenyoga:20201231185302j:plain
誠に有り難きこと


今日ふと思い立って久しぶりに墨を擦り、新年に掲げる言葉を書いてみました。相変わらずのチャッ筆ではありますが、墨をすって文字をしたためるという行いは瞑想的・内観的で年末にふさわしいように思います。

f:id:chazenyoga:20201231200029j:plain
先客あり


年が変わるというだけで、以前から連続した毎日なのですが、節目に姿勢を正して来し方行く末を思うことはサマスティティと同じようなものかもしれません。

ともあれ、本年もこのブログをお読みいただいたことに感謝申し上げます。どうぞみなさまよいお年をお迎えください。