CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

時はうつろうもの

如月です。
まだ朝は暗いけれど、日差しが明らかに変化してきています。換気で窓を開けるのも少しずつ楽になっているような気がします。人が右往左往している間にも季節はちゃんと移ろっています。寒さやコロナなど、つらいと思われることも永遠に続くわけではないんですね。耐えていると思わずに時間の流れにまかせて過ごしていれば、気づいたときには状況が変わっているものです。

昨年お山から持ち込んだスノードロップが、ミニサイズで咲き始めました。前の家はあんなに広かったのに......なんて嘆くこともなく、小さい鉢植えならそこに合わせてそれなりに咲く姿がかわいくてたまりません。まだまだ続くコロナ社会でしばし身を潜めて生きていく私たちの姿にも重なります。

f:id:chazenyoga:20210201175912j:plain
華のない花が好き


バックベンドのサポートして背中に乗っていたら、こちらを見つめる視線を感じました。

f:id:chazenyoga:20210201181333j:plain
かえるくん......


そろそろ植物たちが春の準備を始めています。

シュー理事長は、きょうもおいしそうに焼き芋を食べています。

f:id:chazenyoga:20210201174324j:plain
たまたま、カメラ目線


いろんなことがあるけれど、そう深刻にならずにうまくやりすごして、生命の実物を楽しんでいきたいと思います。