CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

温灸でデトックス

どんぐり動物病院では、自宅で簡単にケアができるよう手作りのあずき温灸が用意されていて、治療のときに使い方を教えてくださる。オーガニックのあずきを布でくるんだもので、手軽で安心安全のスグレモノ。

f:id:chazenyoga:20210218184332j:plain
CHAZENでも作るっぺか?


しかーし、私にとっては残念なシロモノなのだ。

これはレンジでチンしてあっためて使うから手軽で安心安全なのだけど、ご存知のとおり、うちには電子レンジがないの。
(どんだけビンボーなんだよー!)

今どき電子レンジのないうちなんてめったにないから、どんぐりの先生も一瞬絶句していた。

繰り返し使える回数は半分以下になるけど、蒸し器でも使えるよということで使っているが、数日使ったところでちょっと蒸しすぎたのか、なんか美味しそうな匂いがしてきちゃって、シューたろさんがおやつと勘違いして気もそぞろになっている。そのうち「ぜんざい温灸」になってしまうかも......。

そこで、電子レンジの代わりに棒灸フードのセットを800円で購入した。
(どんだけビンボーなんだよー!)
以前買おうとしたときは、スターターセットに諭吉さんが必要なので即決せずにいたが、今回「ペットのお灸」でググったら、動物病院で勧められたけど使わなかった人がメルカリに出してたやつがヒットしたのだ。諭吉で足りない→英世でおつり、すごい節約だ。

棒灸は煙がすごくてマンションの火災報知器が作動しちゃうとか、匂いが気になる人が多いそうだけど、電子レンジを持ってないような人は、もぐさの匂いが強いほうが好きだったりする。

CHAZENのベランダにはビワの木があるので、ビワの葉温灸にしてみたよ。

f:id:chazenyoga:20210218190548j:plain
きもちいー


窓を開けておけば煙は気にならない。
匂いが残るのは仕方ないけど、嫌いな匂いではない。でも治療院臭のするマイソールになるかも。

さて、この棒灸フードにはホルダーがついているので、むしろ自分用にちょうどいい、と首の後ろにあててみたりした。もぐさにはデトックス効果もあるので、おしっこしちゃう犬もいるらしい。ちゃんと済ませてからやったので大丈夫だったが、なぜかお灸のあとイヌではなくヒトのほうに効果(?)が出た。夕方からお腹が痛くなってきてトイレに通ったあと、カラダがだるーくなり、19時すぎにはもはや座っていることもできずそのまま朝まで爆睡した。冷えたのかもしれないけれど、カラダがあたたまって消化もいいはずのほうとうを適量食べたあとだったのにな。

あまりの急激なだるさは好転反応的なもののように思われる。
きょうも耐えがたい眠気に襲われた。書いていた文字が途中からミミズ字になるほどのやつ。昼寝したけど、今はまたちゃんと眠くなっている。先週からの疲れが一気に出たようで、思わぬおこぼれを頂戴した。

そして、肝心のシューさんもきょうはよく寝ている。いつもは寝て起きて徘徊するのが日課だけど、きょうは徘徊が少なくてほとんど寝ている。

そういえばどんぐりの先生が言ってたな。老犬は関節が痛いので同じ姿勢で長い時間寝られないから眠りが浅くなり、十分に排毒ができないのだけど、お灸をするとよく眠れて排毒が促されるって。その意味では絶大な効果が出たかもしれない。

東洋医学はほんとうにおもしろい。