CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

記録更新中

しゅーたろさんの抗てんかん薬が残り少しになったので、ご当犬が寝ている間に徒歩圏内にあるペットクリニックへ。

前回薬をもらいにいったのが2月2日で、そのとき先生が「もし頻繁に発作が出るようなら1回半錠のところを1回1錠にしてみて」と言っていた。なんとなく、「こんな少しじゃ効かないよ」というニュアンスを感じて気になったのだけれど、まるで予言のようにその晩に発作が起きたのだった。それで言われたとおり1回1錠にしたらどうも様子がおかしいので、やっぱり中医学だと確信して振り出しに戻ったことは先述のとおり。

この先生にはそういう経緯などもすべて話して、抗てんかん薬だけを出してもらっている。たとえば発作が止まらなくなったり、想定外の事態で緊急の処置が必要になったら、やっぱりここに駆け込みたいから。

病気知らずのシューなので、お世話になったのは最初ホテルとかトリミングだったのだけど、宿泊中に病院内で自由にさせてもらっている間、待合室に置いてある売り物のドッグフードの袋を食いちぎって中身を食べちゃったりと、よその家だろうがなんだろうが悪事の限りを尽くしていたシューのことをよーく知っているのはここだけだからね。

それにしても漢方薬なんていう苦くてまずいお薬でも、フードと混ぜれば喜んで食べるさすがのシュー太郎氏である。悪の元凶である食い意地がこんなときは役に立つものだ。この「なーんも気にしねえ」性格、あるいは空気読まない、人の顔色うかがわない性格は、それゆえに私と相性がぴったりなのかもしれないと、最近改めて納得している。人間だったら「ありえねー」けど。

ともあれ、前回の2月2日の夜以来発作が起きていない。いちばんひどかった年末年始が1週間、そのあとはだいたい2週間おきで発作があったので、3週間以上発作なしは今のところ最長記録更新中。漢方薬は効くまでにひと月かかるということだったけれど、そろそろ効いてきているのかもしれないな。

あわよくば2月2日を最終にすべく(とか言っているとまた発作がきちゃうぞ)、シュー理事長のお抱えお灸当番として、陰ヨガで習ってもちっとも頭に入ってこなかった中医学の基本システムや、犬の経絡(ツボ)についても本腰入れて勉強中。


帰りに、白銀公園の向こうに昨年オープンしたアカアマコーヒーに寄って一服。外から見た雰囲気で気になっていたけれど、なかなか入る機会がなかった。CHAZENのベランダもこんな感じにかわいくしたらどうかな。ほっとする空間を作ってヒーリングスペースにしようかな、なんて妄想が炸裂。

f:id:chazenyoga:20210225193853j:plain
朝8時から営業しているのがまたいい

そんな妄想ができるのも、発作が抑えられているおかげであります。