CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

スートラクラスのおやつ

マイソールの時間にセールスの人が訪ねてきた。
オーガニックの商品をCHAZENで販売しませんかというご提案だけど、CHAZENには商品を置くスペースがないし、ワタシはお金の計算が苦手なので物販はやらないと言ってお断りした。でも、そこはさすがのセールステクニックで、サンプルというかおみやげを置いていかれた。それがワタシの大好きなかき餅セットで、よもぎ餅とか豆餅とか色とりどりのお餅がたくさん入っている。ゲンキンなもので、お断りしておきながらおみやげには喜んでいるワタシ。そうだ、これを次回のスートラクラスのおやつにして食べよう!


......というのは、こないだ目が覚める前に見ていた夢。
こういうのを願望夢というのだろうけど、願望のレベルが低すぎるわ。

たぶん、いただき物があると、茶禅会のおやつに......などと考える習慣がこういう夢に表れるのだ。いつもおやつを選ぶのにちょっと迷う。これを食べてもらいたいと思うようなものは、だいたい日持ちがしない。日持ちがするものは、だいたいイケナイ添加物が入っていて、大切な受講生に食べていただくのが憚られる。それでもすごくおいしいものなら目を瞑るが、それほどのものかなどと思うと買えなくなる。いちばんいいのは素朴なお菓子を手作りすることだけれど、そこまでちゃんとやれるほどカンペキな人間でないのはみなさまご存知のとおり。

が、お山にはおいしくて、へんなものも入っていない(と思われる)お菓子やさんがあるのさ。和菓子も洋菓子もおいしい上に神楽坂の和菓子屋さんに比べてお値段が安い。中でも気に入っているのがくるみ大福。大福というものがあまり得意ではないワタシだけど、これだけは別。みんなにも食べてもらいたいところだが、さすがに大福は当日限りだからねー。残念。

で、今回はタイミングが合ったので21日のスートラクラスのおやつを調達してきましたよ。これからお申し込みの方の分もまだあります!
いや、それよりも、内容的に第2章の大事な箇所の復習を重点的に行いますので、ヨーガの根本思想を知るためにもぜひご参加ください。お待ちしております。

www.chazenyoga.com


それはそうと、先日の、帰る間際に作った焼き芋がやっぱりめちゃうまだった。なんでだろ? 焼き芋とは思えないような特別な旨味があるんだよねー。出来たてを食べるというのもあると思うけど、普通の焼き芋とは違うおいしさな気がする。

焼き芋名人か? 車に薪ストーブ積んで売るか?

f:id:chazenyoga:20210315183238j:plain
ガブっと食べたそこはコゲコゲだった