CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

5日目:ちゃんとchant

ごきげんよう
マイソールクラスがないのにずっと東京にいることが「なんかヘン」な臨時休校5日目の思いつき日記です。

突然、米をつくったり、分校をつくったりするので、CHAZEN生はもう私が何をしでかしても驚かなくなったらしいです。とはいえ、休校の知らせを受けてアカウント乗っ取られてる!と思った人も。

残念ながらホンモノでした。


さて、この機会を利用してマイソールの代わりに何かしたいと考えたら、そうだ、チャンティング!ということになりまして、GWの祝日と日曜日を使ってオンラインで30分ほどマントラ&スートラを唱える試みを始めました。今朝が初回だったのですが、なじみでないマントラにはちょっと難儀しているようでした。

ですよね。
インドのシャーラーで最初にチャンティングクラスに出たときに、ぜんぜん口がついていけなかったことを思い出しました。容赦なくどんどん進んでいくので、うっかり遅刻などすると、今どこを読んでいるのかもわからなかったものです。あのときの疎外感ったら......。

チャンティングは理屈ではないので、ただ耳で聞き、何度も唱えることで慣れるしかないです。数やったらなんとかなる......ってことは、アーサナと同じ類のものですね。

その後全員必修になったチャンティングクラスではギーターを読んでいましたが、CHAZENではギータークラスにサンスクリットは取り入れていないので(将来はやってみたい)、ヨーガ・スートラの1〜3章を日替わりでchantします。オンラインなら飛沫を心配することがないので、またマイクをオフにして参加できるので、ある意味絶好のチャンスです。

CHAZEN生向けのクラスですが、もしもご興味がある方がいたらCHAZENのウェブページよりお問い合わせください。

チャンティングにしようと思ったのは、先日の星覚さんのお経にインスパイアされたこともあります。ヨガも禅も実践第一ですから、理屈じゃなく、頭じゃなく、身体に染み込ませるしかないのです。

習うより慣れろ。デスネ。

連休中は星覚さんによるオンライン坐禅会もあります。
茶話会の時間には、先日「成瀬くん」こと成瀬雅春先生と対談されたばかりの星覚さんに、成瀬くんの話を聞くのが楽しみです。お申し込みお待ちしております!

肉球の間の毛を切っていたら、その形のままお休みに......