マイソールの花
今年の朝顔第一号が咲いてました。
朝顔を育てるのは何年ぶりでしょうか。
ここ数年夏に不在にすることが多く育てるのをやめていたのですが、先月の臨時休校中片付けをしていたらタネが5〜6粒出てきたので蒔いてみたのでした。
今では知らない人がほとんどでしょうが、かつてCHAZENの窓いっぱいに朝顔が伸びていたことがあったのですよ。
考えてみれば実に浅はかでしたが、私ったらグリーンカーテンで室内を涼しくできると思っておりましたのです。
ええ、その夏のマイソールは灼熱地獄でございまして、のちのちまでもその暑さが語り種になるほど。翌年からはシェードを導入してネットが邪魔になるので、その年限りマボロシのグリーンカーテンでした。
朝顔だけでなく、パッションフルーツやら、ヒョウタンやらゴーヤまで育てていたのです。
最初の年は植物のことなど何もわからず、あれこれ買ってきては実験的に植えていたものです。今ではもう、ほったらかしておいても育つ植物しか残っていません。
あれ、それってCHAZEN生と同じですね。コロナでも残っている人たちは、あの年改修工事を生き延びた植物たちのような強さがあります。
3年ほど前にマンション外壁工事で足場が組まれ、ベランダの防水工事もあってプランターを一時避難させていたのですが、風通しのわるいところに置いていたので多くがダメになってしまったのでした。あの年はアリが異常発生して部屋の中にまで入ってくるという事件もありましたが、不思議なことに今はアリンコが1匹もいないのです。どういうことなんでしょう。まさかコロナで自粛中?
田んぼだ分校だと長らくCHAZENのベランダを放置していました。お山で大きなモミジを掘り起こして植え替えたりしてたので、この狭いベランダでちまちま土いじりする気がしなくなったというのが言い訳のひとつなのですけど、私の不在中に練習生が水をやって大切に育ててくれた植物たちだけに大事にしようと思います。
それはさておき。
今朝は久しぶりの朝顔にうれしくなりました。
以前どこかで書いた気がしますが、朝顔はマイソールの花だと勝手に思っています。早朝ひっそりと開花して日が高くなるころにはしぼむ。そうしてまた翌日花を開かせてはどんどん上に伸びていく。つかの間開いてそれでおしまいっていう執着のなさも好きです。
朝が来たら自動的に花が開くように、朝が来たらプラクティスをする。
ただそれだけで十分美しいのです。