CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

殿様待遇の理事長

めっきり涼しくなって虚弱体質の「別人」だった身体が、いつもの身体に戻ってきた。例年だと10月ごろまでひきずっているのだけど、今年はしっかり夏に養生したのと秋の訪れが早かったせいか、9月頭でもう戻った。

鈍りきった別人の身体を少しずつ動かし始めたところ、ひどい筋肉痛が2日続いて、そうとうヤバい状態であることが発覚。昨年まではまだ田んぼや山の分校で肉体労働をしてたけれど、今年はひたすら机の前で座っているばかりだから、すっかり筋肉が萎えてしまった。もしもヨガを知らずにこの年になっていたら......。想像すると寒気がする。

片や当学園の理事長殿は、そこそこ快適な夏をお過ごしになられたようで、今のところ大きな問題がない。てんかん発作は6月にケーキを食べてコーフンしたとき以来もう2ヵ月以上出ていない。以前西洋医学の薬を間引いたら発作が出たので、その後はちゃんと飲ませていたけれど、このひと月ほどは1日2回を1日に1回にして半量に減らしている。漢方薬のほうも半量で様子を見ていたが、大丈夫そうなので今は飲んでいない。ただ、これから寒くなってくると、また具合悪くなったり発作が出てくると思うので、とりあえずの中断ということで。

今朝は久しぶりに筑土八幡神社まで行った(先月蚊にボコボコにやられたんで避けていた。タンクトップで行くなって)。裏口の傾斜のキツい坂があって、さすがに近頃はそこだけシュー殿様を抱っこしていたのだけど、きょうは完走なさったの。なんだかパラリンピックっぽいなと思って、がんばれっがんばれっ♪って声援を送ったら、ほんとによくがんばった。

マントラ効果で金メダルだっ!

背中がひどく盛り上がっていた昨年よりもだいぶ体格がしっかりしてきたアラ卒。

f:id:chazenyoga:20210907180907j:plain
アラ卒なりに下半身が痩せ衰えてるけどね


お年寄りだから感覚器官や運動器官が衰えて思うようにならない。それで、よくイラッとしている。そのイラッというのが「肝」に障り、それが熱になって頭に上るためにけいれん発作が起こるというのが中医学的な解釈と思う。これまでの観察で発作の前兆は身体が熱を帯びていることだったので、ズバリだね。

だから、できるだけお殿様がイラッとしないように気をつけている。たとえば、理事長の存在を忘れてみんなで話したりしていると絶対イラッとしているから、気づいた人が声かけてあげたりとか......。

何かに挟まって身動きとれず、ラダックのロバみたいにうつむいていたと思ったら、そのうちイラッとして「ワンっ!」というのが定番さね。

f:id:chazenyoga:20210907172835j:plain
しばらく固まっている


chayoga.exblog.jp


夏の暑さでもイラッとしていたことが、扇風機を置いといたらおとなしかったことで判明したり......。

f:id:chazenyoga:20210907175228j:plain
あー、いいかぜじゃ


それで、練習生が家臣や腰元のようにうちわで仰いだりして、殿様のご機嫌をとっている。

当面の目標は12月に元気で卒寿のお祝いをすること。皆の者どうぞよろシューお願い申します。