CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

金木犀でよみがえるあのころ

今朝、筑土八幡神社裏の急坂にさしかかったら、ほわんと金木犀の香りがして、9年前、この神社に導かれるようにしてCHAZENをオープンしたころのことが蘇ってきた。

chayoga.exblog.jp


もしかすると、あのとき「拝み逃げ」したことで逆にご縁が生まれたのかもしれない。これから毎日来るようになるから、いつでもいいよってことだったのかもしれない。......というのも、今はお賽銭毎回ツケにしてもらってるから(誰がツケてるんだよ)。毎回小銭を入れるのではなく、ときどき五百円とか千円とか入れたほうが数える人も楽じゃないかな、なんて勝手に解釈してね。

それにしても、ヨガを始めてから、いつでも向こうから運命の扉が開いてくれるようになったけど、このときはほんとうに見えない力の存在を感じることばかりだった。ボンボン凡夫の私にとっては、これだけで十分超能力が発揮されたと思っている。

chayoga.exblog.jp


このときは、父が空から力を与えてくれているような気がしていたのだけれど、もしかしたらシューだったかなあと思うこのごろ......。最初に借りようとしていた場所は、もちろん犬なんかいたらすぐ追い出されてしまうようなビルだった。今のところは、希望したわけではなく、たまたまペットOKの物件だったんだよね。

当時は犬のいるマイソールなど想定していなかったのに、すっかり看板犬というか営業部長→理事長という重責を担うようになられたことも不思議っちゃー不思議だし、この歳まで元気でがんばっているのは、自分がいないとCHAZENがつぶれてしまうのを知っているからだと思う。

しかも、山の分校撤退のタイミングで病気になり、分校なきあとの私に中医学の道を与えてくれるなんて、やっぱり神なんだろうか。すべてはシューさまのお計らいだったのか。

さっき、上のリンク先の記事を探していたら、こんなのみっけた。

chayoga.exblog.jp


かつて私が実家に帰るときは、何時間も前から玄関にスタンバイして、信長の草履をあっためる羽柴秀吉のごとき忠犬だったシュー太郎氏も、今じゃ輿に乗って移動し、うちわで仰いでもらう殿様のご身分。

f:id:chazenyoga:20210911145329j:plain
苦しゅうない。近う寄れ


さて、お知らせです。
呼吸法WSが定員を超えたので、23日のほかに20日(月・祝)にも同じ内容で開講することになりました。少人数になったことで、普通にマット敷いてアーサナも実践できるようになるので、じっくりと呼吸のことを理解していただく時間にしたいと思います。ヨガにいただいたご縁に感謝の気持ちを込めてお届けします。あと1〜2名お申し込みいただけますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

www.chazenyoga.com