CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

通いにくいけど朝がすてきなマイソール

21日でCHAZENは丸9年になる。
今年はシューのこともあり、また9周年というビミョーな数もあり、イベントモードはないのだけど、CHAZEN9年の歴史が聞きたいというリクエストがあったので、改めて振り返ってみている。

で、オープン当時のブログを見ていたら、9年前の今日、私はこの場所で初めて練習をしたのだった。

chayoga.exblog.jp


引き渡されたばかりのまだ気が満ちていない部屋では、多少なりとも居心地の悪さがあるのではないかと思っていたけれど、むしろいつもの練習場所よりずっと気を感じた。おそらく、それまでは太陽が昇る中での練習をしてこなかったからだと思う。

ちなみにこれたぶん6時すぎごろだろうけど、ちょっと暗かったので電気をつけて写真を撮ったように思う。当時のiPhoneの画質は暗いところぜんぜんダメだったからね。夕方ではない。

上の記事中に「朝昼晩とやってます」とあるのは、最初は毎日じゃないけど昼も夕方もやっていたのだよ。早朝のマイソールが終わったあと11時〜、そして夕方18時ごろ〜。でも始めてみたらいろいろ問題が生じて、ふつうに朝だけのマイソールにしたのだけど、そのあたりのことはもはやよく覚えていない。

それまでチャミソールに来てくれていた人たちは早朝クラスにはシフトできず、ほとんどが離れていった。それまで公民館で夕方練習していた人たちに、早朝の気持ちよさを伝えようとしても無理があったのだと思う。人はみなそれぞれだから、必ずしも早朝に練習する必要はないけれど、私がCHAZENを始めたのは、アシュタンガは毎朝やるものなのだということを伝えたかったからなので仕方ないね。

それは今も変わっていない。みんなが通いやすい便利なマイソールであることよりも、早朝練習の気持ちよさを感じてもらうマイソールであり続けたいと思う。

10年目もCHAZENはアンチコンビニエントです。どうぞよろしゅう。

f:id:chazenyoga:20211119205519j:plain
こんなオレでごめんよ