CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

思い出アルバム

9周年にあたって、「印象に残っていることや思い出深いこと」「衝撃だったことや目に焼き付いて離れないこと」というテーマで練習生全員にコメントしてもらい、それをもとに昔の写真をピックアップしてアルバムを作った。

9年といったら小学3年くらいになるわけで、写真の枚数が多すぎて、いちいち当時のことを思い出したりしながらの作業になり、ついつい夜なべ仕事。なんとか完成し、ゆっくり眠れると思ったのに夜中に目が覚めて「あ、あの写真も入れたい」なんて思ってギンギラギンでまた寝不足。

直前に急いで追加しようと思ったら、写真が出てこない。ブログの記事を検索したけどなぜか見つからない。もう間に合わないので、アルバムに入れるのはあきらめた。

CHAZEN初期のころは、座学のあと何人かでよくランチに行っていたんだよね。特にシューを連れて行けるカナルカフェが定番だった。あるときみんなで談笑していると、「シューちゃん!」という叫び声。飲み終えたビールのカップにシューが顔を入れて底に10ccくらい残ったビールを飲もうとしていたのだ。カップに顔がすっぽり入っちゃっているのに、必死でビールをなめようとしているその犬の顔と「シューちゃん!」という叫び声が忘れられない。

さきほどようやく見つかったブログ。

chayoga.exblog.jp


それから、目に焼き付いているシーンと言えば、インドに旅立つ朝のこと。確か6時半ごろに出発だったので、ちょっとだけアーサナ練習してから、練習生と入れ替わりに出かけていった。スーツケースを転がしながら道路を歩いていると、オープン当初からの練習生がふたりベランダから「せんせー! いってらっしゃーい!」と手を振ってくれた。

なんだかそれが感動的で。
そして、それは私が五体満足でCHAZENにいた最後の日となり、その後アーサナ道を断念するような事態になったことを思うと、なおさら特別なシーンとして脳裏に浮かび上がる。

9年の歳月はそんなエピソードで埋め尽くされている。先日のブランチ会だって、もはや過去であり、思い出を語る会という思い出になっているからね。

9年で変わったこと、変わらないこと、どちらもたくさんあるけれど、CHAZENを始めたときの「やむにやまれぬ思い」だけは今もこれからも変わらないだろう。

若い時は関心なかったのに、今はお花をいただくととても嬉しい。

f:id:chazenyoga:20211127182409j:plain
今どきの花束はおしゃれだしね