CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

聖なる夜に

体調悪い日が続いて、いつになく気弱になった。病というものは、気力を奪うものである。体調悪くてもCHAZENマイソールを休んだことはまだないから、セットされた機械のように淡々と仕事をこなしていた。

朝、しんどいなと思いながら掃除したり犬の世話をしていたら、しんどさに執着している自分に気づいた。「不快な症状にばかり目を向けるとよけいそれが強く感じられる」と言っているのは他ならぬ私自身ではないか。頭でわかっていてもやっぱりこういうパラドックスにおちいってしまうものなのだな。

もっと重症になると逆に「負けないぞ」という気持ちが強くなるので、痛みや不快さを逃がすことがわりと上手にできるのだけど、軽症かつ不眠が原因の心血不足ゆえ、ふだんの私らしからぬ(可愛気のある)精神状態になっている。

それで、心を込めてていねいに掃除をすることにした。
しんどいと思うことをやめようとすると、やはりそこに執着してしまうので、ゆったりと呼吸に集中しながら練習をするように、ゆっくりていねいに雑巾掛けをしたら、不快さが吹き飛んでいた。

さっさと終わらせることだけを考えてやるお掃除と、これから来る練習生に思いを馳せながら、あるいは床や棚に感謝しながらするお掃除はまったく違うものだ。義務でする掃除と趣味でする掃除くらい違っている。

もちろん、心のあり方もユダからイエスさまくらい変わっていた。

明日はクリスマス。グッズたちを集合させてみた。

f:id:chazenyoga:20211224190218j:plain
90%いただきもの


このシューサンタの絵はいつのだったかなと例によって検索したら、11年前の今日のブログが。

chayoga.exblog.jp


こんなのも出てきたぞ。

chayoga.exblog.jp


そして、また新しいお友達が仲間入りした。雪だるまたち made by コボちゃん

f:id:chazenyoga:20211224191940j:plain
だるま三兄弟on理事長


もうひとつのプチシューと同じく羊毛からの手作りであるばかりか、実はこの子たちの中にはシュー毛が入っている、いわばシューの分身なのだ。

f:id:chazenyoga:20211224192533j:plain
分身を頭に戴く仏頂面的な(寝てるだけ)理事長


みんなから愛されて、クリスマスに90歳の誕生日を迎えられそうなシュー理事長と少しのんびりとした時間をすごしつつ、血を補う牡蠣と緑黄色野菜、くるみと干し葡萄のディナーをいただき、漢方薬で乾杯するクリスマスイヴです。

メリークリシューマス!