CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

おかげさまで2021年

昨日の陰ヨガ、本日の特別レッドクラスと、年の締めくくりにふさわしい、よき時間となりました。

終わりよければすべてよし、です。


年末年始はそもそも休暇でもないので特別なことはしないと決めています。それに外出がままならないので(コロナではなく老犬マターで)、伸びた髪はそのままでいいやと思っていたところ、なんと銀座のオサレなお店からヘアスタイリストさんが出張して髪をカットしてくださいました。

ごちそうなんかもいらないやと思っていたところ、手ずから釣り上げた鯛をいただきました。

ましてや、老犬には正月も関係ないと思っていたところ、犬用のおせちが届きました。

お屠蘇はなくてもいいやと思っていたら、屠蘇散(お酒に漢方生薬を入れて飲むもの)が届きました。

お供え餅はなくて当たり前と思ったら、羊毛フエルト細工のお餅をいただきました。

ありがたや、ありがたや、です。
今年も、みなみなさまのお布施で生きのびることができたCHAZENとちゃみ&シュー理事長でございます。

とはいえ、何より私を生かしてくれたのは、練習生の練習する姿。

わが子がすくすくと成長することが何よりの喜びであると同じく、練習生が練習に深い意味を見つけて一生懸命取り組んでいる姿を見ることが私の生きがいです。さらに、今年は漢方を学んだおかげで人が健康になっていく喜びまで味わうことができて、生きがいマシマシです。

もはや自分の不調さえもまたとない勉強のチャンスととらえて、嬉々として実験を繰り返す私ですが、その後の漢方と呼吸法治療の効果が著しく、今日はだいぶ調子がいいです。最初にして最良の実験台である漢方ドッグことシュー理事長の体調もよろしく、めでたくもよい年が迎えられそうです。

お年を召して何より寒いのがご不満になられた理事長の、最近の定位置はヒーターの前。ふだんは満足気にじっと佇んでおいでになるのですが、ふと見たら倒れている!

f:id:chazenyoga:20211231163007j:plain
力尽きた......


それでも「眠っている場合じゃない」と思われたのか、むっくり起き上がってきては崩れ落ち、を繰り返していらっしゃいました。

f:id:chazenyoga:20211229190108j:plain
よろめきの......


最後には、ヨガーサナ的なすごい体勢で陥落しておいででした。

f:id:chazenyoga:20211229190233j:plain
命名:クールマニドラーサナ


さきほど年内最後の仕事を完了し、土曜日にかさなって明日は久しぶりに休日の元旦です。

今年も本ブログをお読みいただきありがとうございました。来年もCHAZENをどうぞよろしくお願いいたします。