CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

治すのは漢方ではなく自分

基本の勉強を終えて漢方養生指導士となった9月から、実践研修のつもりで漢方相談を始め、初心者としては十分な機会を与えられている。そればかりか、相談案件第一号からヒットの感触を得ることができ、何らかの改善が確認されたという基準で見ると打率は9割9分ほど。

それもこれも、相談者の体調や性質を多少なりとも知っているからこその結果で、初めて会う人を対象にしたらその数字はありえない。それに、漢方相談といっても、生活習慣のアドバイスやヨガを含めてのサポートのほうが漢方薬よりもずっと効いているような気がするから、漢方の経験が浅くても十分お役に立てることを実感した。

始めたばかりで遭遇した事例が「ワクチン後遺症」。マスコミの報道からはシャットアウトされているけれど(実質的な報道規制?)、それ相当の人がワクチン接種後の体調不良に悩まされているという。私が懸念しているのは、もっと後から出てくるかもしれない個別の、あるいは社会全体としての事象なのだけれど、打ったあとすぐに出てくる後遺症だけでもそれなりにあることは確かだ。

日常生活に支障をきたしてしまうような体調の問題があるのに、西洋医学の検査結果からするとどこも悪くないと言われる。こんな西洋医学から弾かれるような体調不良には、ヨガや漢方がその本領を発揮するチャンスだ。

ワクチン後遺症で仕事も休職し、ヨガの練習にも来られなくなった練習生の漢方相談がスタートしたのは秋ごろ。西洋医の先生に処方してもらった方剤には効き目が感じられないということで、そのときの症状に合わせてチョイスした方剤を処方してもらったり、スポットで購入して試してもらいながら経過をみた。

変化の兆しが出てきたのは、朝の練習に来るようになってから。最初はヨガなんてできる状態ではないと思っていたそうだけれど、呼吸法とごくゆるいリラックスヨガから始めてもらった。そのときに、ほっとしたのだと思う。心身が解放されて涙があふれてきているのを見て、きっと大丈夫だろうと思った。

なかなか倦怠感がとれなかったのが、毎朝CHAZENに来るようになってからはみるみる元気を取り戻して、表情も明るくなった。しばらくしてアシュタンガヨガの練習も再開し、最初は太陽礼拝だけから始めて、少しずつポーズを増やし、クリスマスにはフルプライマリーまで戻すことができた。

ただどうしても微熱と熱感がとれないということなので、文献を読み漁ってこれはと思う方剤を探した。最初のは顕著な効果がなかったけれど、方向性を変えて試してもらった方剤が当たってほぼほぼ解消された。無事に職場にも復帰して、今度は別の疲れもある中、ついに昨日、最後まで続いていた体調不良が気にならなくなった、治ったと報告してくれた。

嬉しい。漢方を学んだ甲斐があった。だけど、治したのはもちろん私ではない。漢方でも、ヨガでもなく、相談者自身の治る力なのだと思う。治すために自分自身で積極的にそれらを取り入れて、食事にも気をつけて、ひたすら努力した集大成の結果なのだ。

西洋医学の薬のように、ただ医者の言うとおりに薬を飲んでれば治ると思っていては、その治る力(いわゆる自己治癒力)はなかなか発揮されない。漢方的に言えば「気・血・水」のバランスが崩れて不調が出ているのだから、漢方薬、ヨガの呼吸法やポーズ、食養生などの方法を使ってととのえてあげればよい。それを行うのは自分自身であり、自らの気づきなのだと思う。

治療においても結局は自らの修練というところがCHAZENらしさか。他力のようで自力、自力のようで他力。それが修行&漢方養生ヨガの極意なり。

そういったわけで、何かのお役に立てるのではと体調不良の改善を目的とした「漢方養生ヨガ」を始めました。詳細のご案内がまだできていないので、気になる症状がある方はまず簡単にお問合せください。

それから、今月23日には痛みについての漢方喫茶を行います。痛みといってもいろいろありますが、主に頭痛について私の実験結果をもとに即効性のある漢方方剤をいくつか紹介します。漢方は長く飲まないと効かないという固定観念をくつがえすほど、すぐ効くのです(ケースバイケースではあります)。この記事のテーマとは矛盾しますが、努力なしで気づいたら治っているというタイプの使い方です。

また生理痛その他の痛みにも触れて、鎮痛剤に依存しないための漢方利用についてもお話しします。頭痛持ちの方も、たまに頭痛がある方も、もろもろの痛みに鎮痛剤を使いたくない方も、ぜひお気軽にご参加ください。

www.chazen.yoga


あ、漢方相談以前に、患者第一号がいたのを忘れてました。修行はなさっていませんが、自己治癒力がハンパなく、腫瘍が消えておしまいになったそうです。

どうです、このやる気。このらんらんと輝く目。人間年齢で20歳は若返ってます。

f:id:chazenyoga:20220203182939j:plain
糖質制限無用になったので恵方巻きもいける