CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

脱力系の教え

先日311のことなど書いたばかりでまた大きな地震です。コロナは収束しないし、ウクライナのことがあり、またしても地震があり、気の休まることがない世の中です。

とはいえ、私自身は昨夜の地震発生時、ひどく冷静に布団の中で揺れを分析していました。ここは大丈夫だけど、東北かどこかで相当な規模の揺れがあっただろうと。起きて2時間ほどニュースなど見て情報収集し、大きな津波が来ないとみて再び寝たのですが、アラームが鳴っても目が開けられない。まさに春眠というような重だるさ。やっと起きてもボケボケで、エレベーターが止まっているのにその対応も遅れてしまいました。緊張感なし......。

逆に、地震の緊張感からか練習生の集まりは早めで、6時過ぎには満員。早い時間帯に人が多いと、マイソールらしい活気にあふれます。それに、早朝というのは「締まる」感覚が強くなるので、精神的な修行と考えるとやはり早朝が理想的です。もちろん、インドのシャーラーと違ってアシュタンガの練習だけしているわけではないので、無理のない時間帯に練習すればいいのですけれどね。


さて、先日ひどいサブちゃん顔をアップしてしまって申し訳なかったので、みなさまへのお口直しと理事長の名誉挽回を。

最近は妙にあたたかいので、午後は外を散策などしておられる理事長。体力維持に努め、生涯現役を貫くそうです。

f:id:chazenyoga:20220317191755j:plain
はだかんぼだと保護色で認識しにくい


マイソールクラスの終盤、理事長を陽だまりに配置しましたところ、居眠りしてはコロンと転がって笑いを振りまいていらっしゃいました。こんな世の中だからこそ笑いが必要という教えだったようです。

f:id:chazenyoga:20220317191157j:plain
ウトウト〜(のちコテっ)


ちなみに、311ではたいへんな恐怖を味わった理事長ですが、今じゃ地震があったことすら気づかず、グースカピースカお休みになっておいででした。

緊張には弛緩を、弛緩には緊張を。

よいムーンデイと週末を!