CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

出張は雨ばかり

コロナ禍と理事長の病気が重なって長らくどこにも行けなかった反動か、春になってから堰を切ったように理事長を伴って出張しているが、毎度大雪が降ったり雨だったりして、天気に恵まれない。どうやらこの2カ月で突然「雨女&雨男」になってしまったらしい私たち。

先日は大雨予報のなか、群馬までお墓参りに。予報よりは少ない雨で助かったけれど、そして悪天候のおかげか道路はどこも空いていてラクに日帰りできてよかったけれど、理事長の気晴らしになるようなことはなにひとつ叶わなかった。

して本日。
子分たちに会いに葉山まで出かけたら、また雨......。

長靴履いたら水たまりに入りたくなる年ごろの子分たち(私もだけどね)。

保育園は休んでもらったさ


このプチ旅行はまた、理事長と電車で出張するための実験でもあった。せっかくちっちゃいおじいちゃんになったのだからと、カートみたいな大仰なものではなく、犬が入っているかわからないような普通のバッグ風キャリーを新調したのに、やはり途中鳴いて人々の視線を浴び、いたたまれずに何度か下車するはめに......。

電車はちょっと厳しいかなー。
それでも、車でも遠出は厳しかった昨年のことを思えば、一緒にお出かけできるだけで十分有り難い。


子分にお昼ご飯を食べさせてもらう理事長。

持つほうも、食べるほうもお上手お上手


ハンモックでくつろぐ理事長(その後、子分に寝かしつけてもらって、帰るまでずっとここで寝てた)。

ぬくぬくして、きもちえーわ


あまり吹聴しないようにしているのだけど、もう3カ月以上発作が出ておらず、腫瘍だけでなくてんかんもどこかへ飛んでいったかのようなお達者ぶりの理事長。昨日などスートラクラスのティータイムにO嬢が焼いてきてくれたバナナケーキを食べていたら、匂いに気づいてムクっと起き上がり、おすそ分けをせしめていた。さすがです。

まだまだお元気で、練習生をお導きください。


お知らせ:
来月のスートラクラスは6月5日で確定です。
また、今月28日に星覚さんによるオンラインの「正法眼蔵随聞記」購読会があります。

それから、今度の日曜日は印哲喫茶です。

ご参加お待ちしております。