CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

愛情ホルモンの漢方薬

近ごろは、お医者さん向けの漢方講演会(オンラインで)に潜入して、実際の臨床でどの方剤がどのように使われているかなどを学んでいる。それで感じたのだけど、けっこうな割合で先生方が西洋医学マインドセットのまま、西洋医療の枠組みの中で漢方を使っているような気がする。

さらに推測されるのが、大方の先生は「よくわからんけど、これ出しときゃ大丈夫でしょ」的に無難な方剤を出しているのではないか。とはいえ、病気に対するそもそもの考えが違うのだから仕方ない。ちゃんと基礎から勉強しないと理解できないけれど、興味も時間もないのが実情なのだと思う。それでも、たとえ小手先の処方であっても、ちゃんと漢方が効果を発揮してくれるので、ますます漢方を使わざるを得ないのだろう。

このような「現場」が見られるのも勉強だから聴くだけ聴いておこうと、先日も開講時間をまわったころにだらっとZoom inしたところ、一見して興味をそそられ居住まいを正して真剣に聴いた。漢方薬の化学的な作用についての講演であったからだ。

オキシトシンという神経伝達物質をご存知だろうか。

このオキシトシンは、分娩から授乳、信頼関係、母性本能などの母子関係に重要なホルモンで、マウスを使った実験では、通常母マウスは生まれた子を引き寄せて授乳し、外界の敵から守り、本能的な愛情を注ぐのだが、オキシトシンを除かれたマウスでは子に無関心でケアをしないことが確認されているそうだ。ヒトの場合もお母さんから愛情を注がれた子は、安心し、リラックスして、自身も愛情たっぷりな母になる。

オキシトシンは愛情ホルモン、幸せホルモンとしていま注目されている。セロトニンとちょっと似ているようにも思ったのだけれど、自閉症から骨粗鬆症から、さまざまな疾患に応用されて効果をあげているのだそう。

オキシトシンには食欲を抑えて肥満を改善する効果もあるそうだ。プレゼンターの先生が勤務される福島では震災後肥満になるケースが増加している(いわゆるストレス太り)が、肥満であればあるほどオキシトシンによる改善効果が高いという調査結果が確認された。心が満たされていたら必要以上に食べなくてもよくなるのは自明の理である。

さて、ここからが漢方との関連になるが、研究チームでは、オキシトシンの作用が漢方薬の「加味帰脾湯」の効能に似ていることに気づき、これまでにさまざまな実験をおこなってきた。その結果、加味帰脾湯の投与によって脳の視床下部にあるオキシトシンニューロンを活性化させることがわかった。

さらにどの生薬がその効能を発揮しているのかを他の方剤と比較しながら調べたところ、「大棗(なつめ)」や「当帰」「生姜」などでそれが確認された。とはいえ、大棗だけでは効果は弱く、他の生薬との組み合わせである「加味帰脾湯」でその効果が大きくなるという。加味帰脾湯において大棗はメインの生薬ではないので、やはりこの組み合わせが効果を引き出す鍵を握っているのだと推測される。

やっぱりね、と思った。漢方薬はこの配合こそが大発明なのだ。生薬自体は自然界にある植物や鉱物などであるが、それを微妙な匙加減で組み合わせたときに、各自の能力を超越した力を発揮するという、いわばチームプレーのなせる技。そのチーム編成を考えたのが古代中国のセンセイ方なのだから恐れ入る(加味帰脾湯は中世の処方だけど)。

現在、漢方相談で加味帰脾湯を服用してもらっている人がいるのだけれど、いくつか服用した方剤のなかでもっとも効果を感じているらしい。いつもメールに「帰脾湯」と書いてくるのは、癒しのホルモンを体感しているのからなのかもしれないな。

ところで、漢方薬を使わずともこのオキシトシンニューロンを活性化する方法がある。

母親が子どもにマッサージしてあげると、子どものオキシトシンが増加するだけではなく、マッサージをした母親のオキシトシンも増加するのだそう。

ちなみに、子どもの夜泣きに使う「抑肝散」は、母子相関でお母さんも一緒に飲むといいらしい。うちの老犬が「抑肝散加陳皮半夏」飲んでいたとき、私も飲むべきだったか。

母子という観点で考えれば、抱きしめたり、チューしたり、手足をぷにぷにしたりするのもぜんぶストレスを軽減する効果があるのだろう。考えてみれば、コロナ社会ではオキシトシンが著しく不足しているから、積極的にオキシトシン増量作戦を実行したほうがいい。

たとえば、ペットと見つめ合うのもオキシトシンニューロンを活性化するそうだ。ペットを飼ってない人でも、CHAZENに来ればもれなく活性化できるよ。ペットでなくても、見返りを期待しないような心地よい関係があれば、一緒にいるだけでも活性化するような気がする。

CHAZENのスートラクラスなんかめっちゃ活性化されそう(うしし、明日だ)。

そうと知ったからには、12日の漢方養生ヨガでオキシトシンが増加するようなメニューを盛り込むことにした。テーマは除湿なので、梅雨時や夏に心身の調子が崩れる人はもちろん、ストレスを感じている人もぜひご参加ください。なお漢方喫茶のみの受講も可能ですが、時間を短めに変更しましたので、漢方養生ヨガからのご参加をおすすめします。

見つめ合って、オキシトシンがドバドバっ〜。

向こうからは見えてないけどね