CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

8月は随聞記を読まない随聞記の会

世の中的にいろいろあった7月も明日でおしまい。8月もきっと暑くて、熱い(感染症)のでしょうが、CHAZENも熱く厚く、日曜祝日全部盛りでいきます。

先ほどアップしたのですが、「星の随聞記購読会」の日程が20日の土曜日に決まりました。ただし、8月は「正法眼蔵随聞記」を読まないで、坐禅と星覚さんのお話の会になります。お坊さんの8月は忙しいのでお休みでもよかったのですが、星覚さんが出先からつないでくれるということで、特別バージョンの「随聞記を読まない星の随聞記購読会」としてお送りします。敷居が高いと敬遠していた方には絶好のチャンスです。ぜひこの機会に星覚さんに会ってみてください(オンラインですが)。


ところで、シュー理事長は年齢的に暑さを感じないのか、ますます元気です。暑くても飢えたオオカミ的な食欲は変わらず。昨年より体調を見ながら常になんらかの漢方薬を飲ませていたのですが、今は年齢的な衰え以外にとりたてて問題がないのでノー漢方です。あっぱれです。

夏の間は蒸れて不快かもとオムツをつけないでトレードマークの「マッパ」にしているのですが、決まった時間にトイレに連れていき「ちっこ発射!」と言うとそのとおりになさるのです。さすがです。

足腰が弱ってよろよろしているのは仕方ないのですが、よろけても新しいプールのハウスがプロレスなどのリングみたいに体を弾き返してくれますし、場外(プールの)を歩いていても、起き抜けのとき以外は転ぶ回数が減ったような気がします。壁や家具の行き止まりでつっかえて止まっているのは、もはや定番中の定番。ご愛嬌です。

先日、また理事長がつかえていたので、「そんな(日当たりのよい)ところにいたら、暑くなっちゃうよー」と声をかけました。

その「つかえている理事長」の全貌がこちら。

だまされたー!


ハタキに話しかけていた私って......。


本物はこちらでつかえていました。

見分けがつかないかも


いいニュースのない今の日本で唯一の生きる希望です。
どんな世の中でも、どんなことが起きようとも、ただ「今」を生きる19歳1ヵ月です。