CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ベランダコンポストの副産物

7月いっぱい寝かせておいたベランダコンポストの土を、主にいくつかの鉢に入れたら、あちこちから何か出てきたんですよ。雑草かどうかよくわからないのがたくさん。サラダとかに入れる系の葉っぱで食べられそうな匂いがするものもありましたが、自信がないので食べはしませんでした。

しかし、その中でこれは野菜の苗だと思われるものがあり、カボチャは食べてないし......と調べてみたらキュウリでした。

にょきにょき


お山の農産物直売所で買ったキュウリはとてもおいしいのですが、胃がダメになって食べきれずコンポストへポイしたことがあるんですよ。たぶんソレです。

そもそもが発酵させて栄養たっぷりの土なのでよく育ち、黄色い花が次々に出てきました。が、そのうちに葉っぱに白い斑点がついてきて、何かの病気なのかもしれません。野菜を育てるって簡単なことではないんですよね、たぶん。

どんどん大きくはなっている


そして、上の写真の矢印で示した葉っぱ。これも何かの種から出てきたと思われるのですが、いったい何でしょう?

ゴミが消えるだけでも十分楽しいコンポストごっこですが、野菜が出てくるというオマケ付きでますますやめられません。

とはいえ、10月末でこのベランダともお別れです。あと少しこの植物たちの行く末を見守りたいと思います。