CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

山また山で昼練

お山ではできるだけ自転車に乗ろうと思っていて、車より先に自転車を買いました。

先日その自転車をお山に運び、試し乗りをしてみましたが、目標地点の遥か手前で退散でした。何せ我が家はけっこうな山の中なので、坂ばっかりなのです。ここは歩くしかないというような坂はもとより、車で行き来しているときは気にならない勾配でも、自転車だとキツい。ギアをいちばん軽くしてチンタラチンタラ。これじゃあ足代わりにはなりません。

引きこもり生活で足腰がかなり弱っているし、心肺機能も衰えたのを自覚しているので、毎日少しずつ慣らしていこうと決心しました。ということで、お山ではこれから「昼練」をします。最近、早朝は老犬の介護に追われて自分の修行時間が持てないのですが、昼前後はだいたいシューさんが熟睡していることが多いので、その時間を狙うことにします。

ところで、例のトマトを引き取ってくれる方が現れて配達しに行ったのですが、その日は暑くて、半袖のまま外で立ち話していたら蚊にボッコボコに刺されたほどだったんですよ。それが翌日急に寒くなりました。

その翌日、ご近所のキャンプ場から見える八ヶ岳に雪。

自転車だとゆっくり写真が撮れる


南アルプスは全体的にうっすら雪化粧。

さぶくて手がちめたい


坂道で玉砕しながらも、この景色が見られるなら昼練もがんばれそうな気がしました。

翌日は晴れて、山の雪もほとんど消えてました。東京に帰る道すがら、この地ではお初のシカに遭遇。地元ではそうとう嫌われてると思いますが、なんとも愛らしいシカちゃんたちです。

必ず止まってこっちを見てるんだよね


甲州街道に出ると、富士山がもうしっかり雪を戴いていました。

赤信号で停車中@四輪車


これが私の移住先です。
いちばん近いスーパーまで8キロくらい? 昼練がんばります。