CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

李子柒チャンネル

テレビはみないけれど、YouTubeはみている。
正法眼蔵」の勉強を始めようと開いたYouTubeで、おすすめ動画に寄り道しちゃったりするので表示しないでほしいと思うこともあるけど、けっこうピンポイントに私の好みを突いてくるので感謝してもいる。

先月だったか、おすすめの動画でみてすっかり魅了されたのが李子柒チャンネル。
最初に出てきたのは、竹を切り出してテーブルやベッドを作る動画だった。そういうDIY的な動画ならいくらでもあるけれど、それをつくっているのが若くて美しい中国の女人であることが衝撃だった。

その多くは料理の動画なのだが、とんでもなく手の込んだ、ありとあらゆる中国料理を次々につくるのが圧巻である。しかも、材料のほとんどが庭の畑や近くの山から取れるもので、あらゆる野菜やハーブ、果実、花を使って調理する。道具類は昔ながらの竹や木や鉄製でできているし、熱源は薪。電気やガスは使っていない。

お手製の薪オーヴンがまたかわいい。


何もできなくてもアイドルになれそうなルックスなのに、土木作業から家具職人そして大工さんのようなことまでしてのける。


能遮阳挡雨的秋千长啥样?用木头沙发床给你们做一个瞧瞧


世の中には竹を切ってオダをつくったり、ウッドデッキを解体したりする女人は存在するが、そういうのはたいてい「いかにも」のおばちゃんだ。ノーメイクで白髪を生やしていたりする人だ。

しかし、李子柒は違う。自分で染めて縫ったドレスをまとい、自ら手作りした眉墨・頬紅・口紅でメイクするきれいなおねえさんである。


用鲜花给自己做了套胭脂,原来古代的胭脂眉黛膏是这样做出来的


こんなひとがいるのかと驚嘆し、こんな生活があるのかと目をみはる。
書をしたためるまでに、墨をつくり、筆をつくり、紙まで漉いてみせるわ、羊毛から毛糸を紡いで染めて編んでニットのロングコートを仕立てるわ、なんでも一から生み出す。

羊飼のお宅から毛とともに連れて帰った子羊、そしてこの家にいる子犬たちがかわいいこの動画は必見。


(羊羔毛斗篷)Weaving a Cloack with Fluffy and Soft Lambswool, Never Dread Winter Anymore|Liziqi Channel


すべての動画が美しさと驚きに満ちている。
山の中とはいえ、馬を駆ってマグノリアの花を摘みに行くなど、どう考えてもおとぎ話の世界のようだ。


Riding a Horse to Find Magnolia Liliflora Blossoms for You 遛马寻花,摘下开得正盛的辛夷给喜欢的你们|Liziqi Channel


米作りの動画もあった。
これまたおとぎ話に出てくるような牛を使って田んぼを耕してる。さすがにこれは村人らしき人たちとの共同作業らしいが、脱穀機は使わずに打ちたたいての脱穀、そして地面に広げての乾燥。

そのあと、籾摺りはどうするんだろう......と固唾を飲んで見守っていたら、そこはわれわれ同様、農家さんに持ち込んで機械で、だった。


月儿圆圆,稻米飘香,正逢农家收谷忙Full Moon, Fragrance of Ripe Rice, Farmers Busy Harvesting Crops | Liziqi Channel


彼女をみているとやる気がみなぎってくる。
家のことをする手がよく動くようになる。
完全な山奥で、電気やガスを使わずに暮らす妄想が花開く。
2020年が希望に満ちてくる。

幸せは日常の営みの中にある。