CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

うちの禅師さま......

台風とともにシルバーウィークがやってきました。昨日のアーサナWSはほぼ天候の影響もなく、再び楽しいモードのなかで無事終了。来月の最終回は総集編的なものを予定しています。そして本日、星覚さん坐禅会もひとりのキャンセルもないどころか、「呼吸っぽ…

ベランダコンポストの副産物

7月いっぱい寝かせておいたベランダコンポストの土を、主にいくつかの鉢に入れたら、あちこちから何か出てきたんですよ。雑草かどうかよくわからないのがたくさん。サラダとかに入れる系の葉っぱで食べられそうな匂いがするものもありましたが、自信がないの…

やっぱりお山が恋しいと......

軽井沢の分校を去ってから1年以上経ち、最近またお山に通っています。上信越道から中央道へ移り、南アルプス方面にシューちゃんの新しいお家ができました(家自体は古い)。このところ不安定な天候が続いていますが、金曜日は早朝から強い雨が降ってきて、一…

もらい泣き

昨日のスートラクラスは、いよいよ三昧章の最終段階に入って、コムズカシイ話を展開せざるを得ないところに差し掛かりました。第1章のハイライトだけに話すことはいくらでもあるのですが、話せば話すほど受講者が混乱するであろうことは想像に難くありません…

なし王子&星覚さんナマ坐禅会

王子、今年も琴浦町から梨が献上されましたぞ。「今年は袋付きで発送しますので、収穫したての気分で味わってください」 だそうでございます。 クンクン......いい匂いがする さ、なし王子用の衣装にお召替えを......。これでしばらくは「なしざんまい」でご…

ぶどう王子

王子、今年もまた「高級ぶどう」が献上されましたぞ。 ほう、そんな季節か 甘くてプリッとして美味しゅうございますぞ。 おお、いとおしい.......(スリスリ) が、王子はお犬様の身ゆえ、ぶどうはご法度でございましたな。 はぅ......(遠い目) 19歳2カ月…

スベったり、流れたりした話

先週は、ワークショップ「アーサナを楽しむ」シリーズの第2弾でした。7月の第1弾の笑い成分が80とすると今回は40くらいだったような気がします。ひたすら長ホールドの実践となったのは、ハムストリングスと股関節周りを伸ばす・開くというテーマからして仕方…

世界がぜんたい幸福にならないうちは......

少しご無沙汰しましたが、理事長ともども元気にしております。例年夏は半死状態の私が、今年は漢方のおかげで毎日「正気」ですし、理事長の食欲は微塵の衰えもありません。ただ、ごはんがうまく食べられなくなってきています。器の外に落ちたものを拾えない…

奇跡のプリン

先週、北海道に旅立つ前のY嬢から、スートラのみなさんにぜひ食べてもらいたいプリンがあるので富良野から送ってもよいかとていねいなお申し出がありまして。スイーツに疎い私は、なんのことだかよくわからないけれど、みんなが喜ぶのは間違いないので、ぜひ…

ベランダコンポストその後

きのうの陰ヨガで、後半自分でも一緒にポーズに入ったためか、週末の疲れが消えてきょうはすこぶる元気です。やはり夏の疲れには陰ヨガ! ということで、来月も陰ヨガやります。 陰ヨガ以前に、漢方のおかげで今年は体がずいぶんラクになりました。もっと早…

8月は随聞記を読まない随聞記の会

世の中的にいろいろあった7月も明日でおしまい。8月もきっと暑くて、熱い(感染症)のでしょうが、CHAZENも熱く厚く、日曜祝日全部盛りでいきます。先ほどアップしたのですが、「星の随聞記購読会」の日程が20日の土曜日に決まりました。ただし、8月は「正法…

充実のCHAZEN的3連休

海の日の3連休は、土曜がオンライン随聞記の会、日曜がアーサナWS、月曜が呼吸法〜瞑想の特別クラス3本立てで充実した3日間となりました。「正法眼蔵随聞記」は、終盤にきて道元禅師の教えが明確に伝わりやすい内容になっているように思います。現代の、しか…

珍獣出没とWSのことなど

今朝4時半ごろ、ベランダに干してあるぞうきんを取りに行ったら、アライグマのような、タヌキのような物体が電線の上を歩いているのが見えて頭が混乱した。山の分校にいるときは早朝キツネだとかテンだとかに遭遇したけど、ここは緑あふれる郊外ですらないビ…

非暴力とは......

動物を殺生しないだけでは十分でないこと。 不正と信ずるものでも害してはならないし、怒ってもならないし、かえって愛しなければならないこと。 それゆえ、親でも政府でもすべて圧制者には反対すべきであるが、圧制者に害を加えてはならない。かえって愛を…

元気なのでアーサナWS

毎年夏は別人になったかのように具合が悪くなる私ですが、今年はなんと元気なのです。6月下旬に突然やってきた猛暑に最初エアコンなしで過ごしたせいで一度ダウンしましたが、漢方薬で復活。何よりあの「生きている感じがしない」状態がない。朝、血圧を測る…

日本とインドの融合

いやあ、連日暑いですね。また長梅雨かと思いきや、今度は異様に早く明けてしまいました。みなさま猛暑の1週間お疲れ様でした。......ということで、本日は動画だけの納涼企画です。 youtu.be もひとつ、歌も踊りもサイコーな1本。youtu.be 明後日のスートラ…

犬生最大に貢がれた日

初めて理事長の「誕生会」を開催してみました。以前は座学とか練習のついでにケーキを食べるイベントを挟んでいたのですが、記念すべき19周年ですからね(ホントはそれで座学がもっていかれるのを避けた)。日曜マイソールの後とはいえ、犬の誕生会ごときに…

とうとう19歳

きのう欧州出張中の星覚さんから連絡があり、急遽今朝30分ばかり随聞記購読会を行いました。時差があることや、ネット環境の問題があり、予定を決めることが難しかったのですが、きのうの夕方知らせたにもかかわらず、数名の方が参加してくださったのがあり…

ベランダコンポストでゴミ削減

ある日ある時、YouTubeに出てきたんですよ。コーヒーかすを使ったコンポストの記録みたいなやつがね。園芸関連のチャンネルをたまに視聴するからでしょうかね。関連動画にはダンボールコンポストとかバケツコンポストとか、牛乳パックコンポストまで出てきて…

オトナの印哲喫茶

先週末はマイソールをお休みさせていただき、ケータイも通じないようなアウトオブシャバにおりました。しかも疲労で朝から身体中パンパンにむくみ、頭もぼんやりして働かず、とても印哲喫茶で「正法眼蔵」の話などできそうにない状態です。そうだ、今日こそ…

触れ合いがもたらすもの

昨日の漢方養生ヨガは、癒し系の内容てんこ盛りの「ヒーリングサロンCHAZEN」でした。和気藹々とした楽しい時間でしたが、ヒーリングサロンで最後にお茶が出てくるようにシャヴァーサナのあとでティータイムにしたら、みんなぽわーんとして無言。ひたすらハ…

梅雨と漢方薬

以前はここまで梅雨をうっとうしいと思っていなかったような気がするんですけどね。ここ数年の長梅雨&大雨、それに伴う湿気、そしてまたとんでもなく蒸し暑い夏がやってくるのかと思うとうんざりします。そんな折、ちょっと気の重い用件ができまして、それ…

愛情ホルモンの漢方薬

近ごろは、お医者さん向けの漢方講演会(オンラインで)に潜入して、実際の臨床でどの方剤がどのように使われているかなどを学んでいる。それで感じたのだけど、けっこうな割合で先生方が西洋医学のマインドセットのまま、西洋医療の枠組みの中で漢方を使っ…

仏性に出会う

汗をかく季節になりました。そうなると必然的に浮上するのがマットの匂い問題です。今年は夏の間、月に一度は洗ってきていただくことにして、先日その旨お知らせをしました。各自都合のいい日に持ち帰ってねというスタンスではありましたが、なんとなく積極…

「わかりあえない他者と生きる」

現代の哲学者たちがどんなことを言っているのかを知らないのだけれど、たまさかマルクス・ガブリエルの『わかりあえない他者と生きる 差異と分断を乗り越える哲学』PHP新書(以下引用はすべてこちらから)を読んでみた。タイトルが気になったのと、名前だけ…

やっぱりお釈迦様系

本日の印哲喫茶、ギーターのなかでもヒンドゥー色の濃い部分で、信仰・信愛にかかわる大事なパートではあるけれど、これまでの章と比較すると冗長なところが多く、サラッと流した。......つもりなのに、気づけば猛烈に時間が押していた。とりあえずお茶だ。 …

私的見仏記

みうらじゅんの仏像話を聞いてたら、矢も盾もたまらなくなりトーハクへ駆け込んだ。本館の展示で平安時代の十一面観世音立像が3点見られたのでかなり満足。満足しておきながらも、ふと考えてしまったのだが、ずいぶんお年を召しておられる仏像さまたちなのに…

出張は雨ばかり

コロナ禍と理事長の病気が重なって長らくどこにも行けなかった反動か、春になってから堰を切ったように理事長を伴って出張しているが、毎度大雪が降ったり雨だったりして、天気に恵まれない。どうやらこの2カ月で突然「雨女&雨男」になってしまったらしい私…

6年越しの花

3月、買って数年が経ったパールアカシアに初めて花が咲いた。 何の植物だったかも忘れたころに 4月には、ユーカリの固い蕾が割れはじめた。 卵からヒナが孵るような...... ムーミンに出てくるスティンキーみたいな花。 華のない花 古い写真を見てみたら、201…

ピクニッケ!

寒くもなく暑くもなく、風もおだやかな五月晴れ。絶好の行楽日和の今日、マイソールクラスのあと練習生とピクニックに行きました。ブランチタイムなので、人もまばら。でもアシュタンギはお腹ペコペコタイムです。木漏れ日の下にシートを広げてお弁当を広げ…