CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

目覚めた方

本日、またすごいものが届きましたのでございます。 このデジャヴュ感よ そう、あのときのケーキ、again。ちがうのは、メッセージプレートの文字だけ。chazen.hatenablog.com はて、これはバースデーケーキのようではありますが誕生日でもないのにいただいて…

天使たちのヨーガ・スートラ

本日、今期スートラクラスの最終回でした。 4年半かけてついに第3章の終わり、kaivalya(独存)まで至りました。もちろん、脳内での理解ということですが、サマーディ(三昧)の先にある最終ゴールを見学しに行ったようなものです。最終目的地がどこにあるの…

半年ぶりのレッド

ようやく再開できたレッドクラス。5月の連休に予定していたレッドクラスが緊急事態宣言に伴う臨時休校によってキャンセルとなり、その後の感染急拡大で見合わせていた。東京都の感染者数が二桁の今だから、もし定員オーバーしてもGOだなと思っていたけれど、…

飲むべきか飲まざるべきか

初めてマイソールクラスに来た人は、だいたいがお水の入ったボトルを携えて入ってきます。運動する際は必ずお水を飲みながら行うのが常識になったからでしょう。そこでまず先に「アシュタンガヨガでは(もちろん正統の)せっかくあたためた身体を冷やさない…

みんな通じていた......

本日の陰ヨガ+漢方喫茶は便秘改善がテーマというのに、便秘がちな参加者はたったの1名。いつも漢方喫茶はすぐに満員になるのに、今回はためらいが感じられたのはそういうことなのだった。そりゃそうだ。 朝練してたら便秘とは縁遠くなるわな。そもそも、マ…

10月にも呼吸法WS+漢方喫茶

先週の祝日に同内容で2回行なった呼吸法のワークショップは、翌日から参加者のプラクティスが激変するのを目の当たりにして、思惑どおりの結果にニンマリしています。マイソール練習中のに呼吸の音が弱すぎたり、力んでいたり、苦しそうだったりしたときは指…

漢方ドックと漢方ドッグ

今日は北里大学の東洋医学研究所というところで、人間ドックならぬ漢方ドックを受けてきました。会社を辞めてから10年以上、無料で受けられる健康診断をスルーしている私ですが、漢方ドックの存在を知って即予約したのは、もちろん漢方の勉強のため。漢方医…

89才の嗅覚

6月のお誕生会でケーキをもらってから、見違えるように若返ったシューさんを見て、3ヵ月ごとにお祝いをしようと思ったのです。犬は人間に換算すると1年で4才歳をとるのだそうで、6月のヒト換算年齢が88才だから今月で89才という計算です。「月誕生日」という…

10月の漢方喫茶はお通じ対策

来週はスートラに呼吸法にと休日全部が座学とワークショップで、SWのWSまつりといったところです。スートラクラスの準備と並行して呼吸法の内容を検討していたら、どんどんマニアックな方向に流れていきそうになりました。放っておくと古典のほうへ暴走する…

漢方養生指導士

本日「日本漢方養生学協会認定 漢方養生指導士中級(漢方スタイリスト)」の試験を受けて合格しました。中級の内容というのは、診察、診断、治療、薬学、方剤学、症例検討などを含み、症状を診て適切な漢方薬や養生法をアドバイスするところまでをひととおり…

金木犀でよみがえるあのころ

今朝、筑土八幡神社裏の急坂にさしかかったら、ほわんと金木犀の香りがして、9年前、この神社に導かれるようにしてCHAZENをオープンしたころのことが蘇ってきた。chayoga.exblog.jp もしかすると、あのとき「拝み逃げ」したことで逆にご縁が生まれたのかもし…

殿様待遇の理事長

めっきり涼しくなって虚弱体質の「別人」だった身体が、いつもの身体に戻ってきた。例年だと10月ごろまでひきずっているのだけど、今年はしっかり夏に養生したのと秋の訪れが早かったせいか、9月頭でもう戻った。鈍りきった別人の身体を少しずつ動かし始めた…

呼吸こそヨガ

人が生涯にする呼吸数は決まっているという話を聞いたことありますか?つまり、浅く速い呼吸をしている人は短命で、深く長い呼吸をするほど長生きするということ。古代インド人が言ってそうなことですが(ソースは不明)、呼吸の重要性は何千年も前から知ら…

琴浦町の梨と漢方喫茶

今年も〜 琴浦町から〜 梨が届いたじょ〜♪ ほんとうは〜 こっそり〜 楽しみにしてた梨〜♪ おいしぃ〜 じゅうしぃ〜 鳥取のなしぃ〜♪ ありがとう〜 ありがとう〜 なっちゃんありがとう〜♪ みんなで〜 たっぷり〜 いただっきま〜す〜♪ (どんな歌だよ)禅の旅…

シンクロニシティ

先日の日曜日、星覚さんのオンライン坐禅会でのこと。 星覚さん以外はみなミュートにしている状態で坐禅をしている最中に、カタカタカタカタ......と小刻みに鳴る音が聞こえてきた。とっさに地震だと思って構えたものの、まったく揺れを感じない。揺れてはい…

秋に想う

お盆のあとから空が秋に変わり、今朝は1本から8つの朝顔が咲いた。朝顔の季語が夏ではないと知って意外に思ったけれど、暦の上では今はもう秋。季節は人間の思惑などおかまいなしに移ろっていく。 デコレーション的な 毎日ひっきりなしに救急車が行き交って…

問答無用

万国共通でマイソールクラスに浮上するのがマットの臭い問題。どんなにきれいなお姉さんだってずっとお風呂に入らなければ臭くなるのと同様、きれいなお姉さんのヨガマットだって使えば汚れるし、ずっと洗わなければ臭くなる。CHAZENでは毎年、気温の上昇と…

楽しいなら間違いない

お盆休みの大雨降りとなった本日のスートラクラス。 参加者も少なめだから、いつもと違うことを試みてみた。ふだんは私がまず講義形式でスートラの解釈をして、最後に感想などを言ってもらうやり方をしているが、きょうはまず参加者自身が説明する立場になっ…

魂がなくなる

先日、沿道に自転車競技の観戦者が詰めかけたニュース記事のなかで、ざっと見100%の人がスマホをかざしている写真を見て違和感を覚えた。どうしてもリアルで観戦したかった気持ちならわかるけど、自粛が呼びかけられている中、密になってまで観戦するならな…

自己を正しく見積もる

今朝のマイソール参加者......5人。ワクチン副反応組に、お盆休みでお出かけ組などが重なったらしい。休暇で出かける予定もない私なので、今年は夏の休みをなしにしたけど、お盆時期は練習生も理事長も(もちろん自分も)疲れているので、やっぱり来年は休も…

禅風味の解剖学講座

楽しみにしていた夏期講座の解剖学。 これは医学気功整体科のカリキュラムに組み込まれているもので、中医中薬専攻科の私は志願して受講したのだけど、ふだん教わることのない先生であることがワクワクその1。そして、ちょうどムーンデイが日曜日という幸運…

漢方喫茶はじめます

さっき気づいたのですが、今年はアイスコーヒーを飲んでいません。例年この時期は、暑いからというよりも朝起きた時に「生きている感じがしない」ので、気付け薬のようにアイスコーヒーを作って飲んでいたのが遠い昔のことのように思えます。そんなわけで5月…

ワクチン副反応に葛根湯

本日のマイソールはキャンセルが多く(日曜日は予約制)、うち2人がワクチン副反応によるものでした。個人差はありますが、だいたい1回目は腕の痛み程度で、2回目になると発熱や倦怠感など「それらしい」反応があるようです。それで思い出したのが先日のブロ…

我を捨てる

文献派なので、中医学や漢方の本を片っ端から借りてきて目を通しています。これはと思う本がいくつか見つかりましたが、そのうちの一冊が先日読んだ『漢方水先案内』。著者の津田篤太郎という人も知らないので何の先入観も期待もなく読んでいたのですが、徐…

ふわふわと

ゆうべは暑くて寝苦しく、イヌもヒトも交互に、布団のより冷たい場所を求めて枕側と足側を行ったり来たりでした。そしてヒトは、坐禅会に見知らぬ人が大勢詰めかけたので、密にならないよう道路上で行い、アタフタしている夢を見ていました。むろん現実の本…

にんじんだもの

昨日、陰ヨガ&夏の養生法のスペシャルクラスを終えたあと、どっとだるさが押し寄せてきたんですよ。ブログを書いてはみたものの頭も働かないし、どうにも具合が悪い。で、ヨガマットに移動して血流を改善するストレッチなどしていたのですが、なんとそのま…

呼吸っぽい人たちと

今日のオンライン坐禅会は、いつものスケジュールを変更し、星覚さんの糸島の拠点に安居している人たちとの交流会に。「安居」というのは、お寺などで集団生活を送りながら修行すること。現在3人が星覚さん一家とともに暮らし、早朝4時からの曉天坐禅に始ま…

洗脳

いちばん最近CHAZENの仲間入りした某嬢いわく、 「練習に来てしまえば気分がよくなるのだけど、ここに来るまで(起きるまで)がたいへん」それを受けてCHAZEN歴数年の先輩いわく、 「大丈夫、洗脳されてしまえば毎朝来られるようになるから」洗脳かー。 何に…

気を動かす

今日のスートラクラスは、チャンティング強化プログラム。 5月の臨時休校中にやったオンラインクラスでみんな四苦八苦しているのが見て取れた。本気でやるには時間がかかりすぎるので、いつもはさらっと流すだけなのだけど、やる気のある人も増えてきたし、…

しうせんべい

誕生日にケーキを2つもいただき、いずれも完食したシュー太郎氏は、確実に若返ったようである。シュー太郎氏の生きがいはまず食べること、そしてヒト(特に女子)からチヤホヤされること。その両方がいっぺんにやってきて生きる力が猛烈にチャージされたらし…