CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

マンスリー近況報告

昨年10月に神楽坂のCHAZENをクローズして、南アルプスの麓に移住してから2カ月以上になります。支えなしで立つのが困難になってきたシューを介護しながらの、新しいサンガへの移行と引っ越し、そのドタバタが続く中でのあまりにあっけないシューの旅立ち。そ…

いのちから与えられるもの

早いもので、シューがお空に上ってからひと月が過ぎました。仏教がそこにあったために短期間で苦しみから抜け出すことができ、その後福井の天龍寺で摂心にも参加し、おだやかな毎日を送っています。失って初めてシューの存在の大きさを知ることになりました…

シューちゃん雲になる

昨日の朝、思いがけなくも突然にシューちゃんがお空へ旅立ってしまいました。2年前から毎年この冬は越せるかどうかと案じてきたので、もういつ逝ってもいいと思ってたのに、覚悟はできていると思っていたのに、実際は無理でした。いつものようにスヤスヤ寝て…

嵐のように

10月30日日曜日は、2012年にスタートしたCHAZENのアシュタンガヨガ・マイソールクラスに一区切りがついた日でした。さすがに最終日とあっては欠席者もなく、久しぶりの人も駆けつけてくれてマイソールは大賑わい。それでもまだ前半組の人たちには最後に二言…

山また山で昼練

お山ではできるだけ自転車に乗ろうと思っていて、車より先に自転車を買いました。先日その自転車をお山に運び、試し乗りをしてみましたが、目標地点の遥か手前で退散でした。何せ我が家はけっこうな山の中なので、坂ばっかりなのです。ここは歩くしかないと…

命乞いする植物たち

いよいよ今のシャーラーとお別れするときが近づいてきて、毎日が右往左往の悪戦苦闘、落花狼藉で青息吐息......室内の物は少ないけれど、ベランダの鉢植えが問題だ。いくつかはお山に運ぶが、温暖な気候でないと育たないものもある。貰ってくれる人を募って…

始まりの旅

週末にお山に行ってきました。 仮ですが、お山の家を「空庵」という名前にしようと考えているので、以下そのように呼んでおきます。前回最後の砦である布団部屋を片付けて、とりあえずではありますが、人を招き入れることができる程度になった空庵に、初めて…

10周年と60周年

昨年の今ごろは、10周年は盛大にお祝いをなんて考えていたのに、到達ならずでした。でも、これからもCHAZENは続くので、サヨナラ会ではなく10周年のお祝いにしたいと、10の重なる本日にひっそりとポットラックのパーティを催しました。ちょうど今日はムーン…

お達者老犬養成ギブス

発作のダメージから少しずつ回復してきたシュー理事長。足腰が弱ってしまわないよう、練習生と一緒に朝練を始めた。 やっぱり練習は朝イチに限る ときどき転んで起き上がれなくなったり、隅でスタックしてたりするが、おおむね順調に練習をこなし、最後は練…

スートラ第1章(2巡目)終了

昨年11月に2巡目がスタートしたヨーガ・スートラのクラスは、1年かけて昨日第1章の最後を読み終えました。5年前は難し過ぎて反応がなくなり、お通夜状態だったことも今となっては懐かしい笑い話です。2巡目から始めた人たちはやはり難しいと感じたようですが…

まだまだやる気

先日のインターネット工事のあと、開通の確認もそこそこにお山の家を後にしました。もう少しで高速道路に乗るというあたりでした。シューさんのてんかん発作が始まったのは。そんなタイミングでの発作は初めてだったのと、もう8カ月近く発作がない状態が続い…

これは遊びじゃから何でもない

イベント盛りだくさんだったシルバーウィークも終わり、新しいCHAZENの形も大枠が決まって少しほっとした......いところですが、これからが本番です。次から次へ出てくる課題を一つひとつクリアしていこうと思います。ご存じのとおり、考えるよりやっちまう…

奇跡重ねのマボロシすぎるプリン

怒涛の日々で報告が遅れましたが、23日の印哲喫茶はちょっと趣向を変えてみたんですよ。まずは、「座学」なのに立って受講していただいたこと(立学か?)。インド思想全体を俯瞰するというテーマでしたから、すべてが見渡せるようにということで。ホワイト…

うちの禅師さま......

台風とともにシルバーウィークがやってきました。昨日のアーサナWSはほぼ天候の影響もなく、再び楽しいモードのなかで無事終了。来月の最終回は総集編的なものを予定しています。そして本日、星覚さん坐禅会もひとりのキャンセルもないどころか、「呼吸っぽ…

ベランダコンポストの副産物

7月いっぱい寝かせておいたベランダコンポストの土を、主にいくつかの鉢に入れたら、あちこちから何か出てきたんですよ。雑草かどうかよくわからないのがたくさん。サラダとかに入れる系の葉っぱで食べられそうな匂いがするものもありましたが、自信がないの…

やっぱりお山が恋しいと......

軽井沢の分校を去ってから1年以上経ち、最近またお山に通っています。上信越道から中央道へ移り、南アルプス方面にシューちゃんの新しいお家ができました(家自体は古い)。このところ不安定な天候が続いていますが、金曜日は早朝から強い雨が降ってきて、一…

もらい泣き

昨日のスートラクラスは、いよいよ三昧章の最終段階に入って、コムズカシイ話を展開せざるを得ないところに差し掛かりました。第1章のハイライトだけに話すことはいくらでもあるのですが、話せば話すほど受講者が混乱するであろうことは想像に難くありません…

なし王子&星覚さんナマ坐禅会

王子、今年も琴浦町から梨が献上されましたぞ。「今年は袋付きで発送しますので、収穫したての気分で味わってください」 だそうでございます。 クンクン......いい匂いがする さ、なし王子用の衣装にお召替えを......。これでしばらくは「なしざんまい」でご…

ぶどう王子

王子、今年もまた「高級ぶどう」が献上されましたぞ。 ほう、そんな季節か 甘くてプリッとして美味しゅうございますぞ。 おお、いとおしい.......(スリスリ) が、王子はお犬様の身ゆえ、ぶどうはご法度でございましたな。 はぅ......(遠い目) 19歳2カ月…

スベったり、流れたりした話

先週は、ワークショップ「アーサナを楽しむ」シリーズの第2弾でした。7月の第1弾の笑い成分が80とすると今回は40くらいだったような気がします。ひたすら長ホールドの実践となったのは、ハムストリングスと股関節周りを伸ばす・開くというテーマからして仕方…

世界がぜんたい幸福にならないうちは......

少しご無沙汰しましたが、理事長ともども元気にしております。例年夏は半死状態の私が、今年は漢方のおかげで毎日「正気」ですし、理事長の食欲は微塵の衰えもありません。ただ、ごはんがうまく食べられなくなってきています。器の外に落ちたものを拾えない…

奇跡のプリン

先週、北海道に旅立つ前のY嬢から、スートラのみなさんにぜひ食べてもらいたいプリンがあるので富良野から送ってもよいかとていねいなお申し出がありまして。スイーツに疎い私は、なんのことだかよくわからないけれど、みんなが喜ぶのは間違いないので、ぜひ…

ベランダコンポストその後

きのうの陰ヨガで、後半自分でも一緒にポーズに入ったためか、週末の疲れが消えてきょうはすこぶる元気です。やはり夏の疲れには陰ヨガ! ということで、来月も陰ヨガやります。 陰ヨガ以前に、漢方のおかげで今年は体がずいぶんラクになりました。もっと早…

8月は随聞記を読まない随聞記の会

世の中的にいろいろあった7月も明日でおしまい。8月もきっと暑くて、熱い(感染症)のでしょうが、CHAZENも熱く厚く、日曜祝日全部盛りでいきます。先ほどアップしたのですが、「星の随聞記購読会」の日程が20日の土曜日に決まりました。ただし、8月は「正法…

充実のCHAZEN的3連休

海の日の3連休は、土曜がオンライン随聞記の会、日曜がアーサナWS、月曜が呼吸法〜瞑想の特別クラス3本立てで充実した3日間となりました。「正法眼蔵随聞記」は、終盤にきて道元禅師の教えが明確に伝わりやすい内容になっているように思います。現代の、しか…

珍獣出没とWSのことなど

今朝4時半ごろ、ベランダに干してあるぞうきんを取りに行ったら、アライグマのような、タヌキのような物体が電線の上を歩いているのが見えて頭が混乱した。山の分校にいるときは早朝キツネだとかテンだとかに遭遇したけど、ここは緑あふれる郊外ですらないビ…

非暴力とは......

動物を殺生しないだけでは十分でないこと。 不正と信ずるものでも害してはならないし、怒ってもならないし、かえって愛しなければならないこと。 それゆえ、親でも政府でもすべて圧制者には反対すべきであるが、圧制者に害を加えてはならない。かえって愛を…

元気なのでアーサナWS

毎年夏は別人になったかのように具合が悪くなる私ですが、今年はなんと元気なのです。6月下旬に突然やってきた猛暑に最初エアコンなしで過ごしたせいで一度ダウンしましたが、漢方薬で復活。何よりあの「生きている感じがしない」状態がない。朝、血圧を測る…

日本とインドの融合

いやあ、連日暑いですね。また長梅雨かと思いきや、今度は異様に早く明けてしまいました。みなさま猛暑の1週間お疲れ様でした。......ということで、本日は動画だけの納涼企画です。 youtu.be もひとつ、歌も踊りもサイコーな1本。youtu.be 明後日のスートラ…

犬生最大に貢がれた日

初めて理事長の「誕生会」を開催してみました。以前は座学とか練習のついでにケーキを食べるイベントを挟んでいたのですが、記念すべき19周年ですからね(ホントはそれで座学がもっていかれるのを避けた)。日曜マイソールの後とはいえ、犬の誕生会ごときに…