CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

コラム再録 #5 時は駆け足(&休止のご挨拶)

京の五条の橋の上♪ と歌っていそうなサギくん(手前) 小さい時、牛若丸の絵本がお気に入りだった(らしい)私は、あのキスチョコみたいな欄干の飾り「擬宝珠」を見ると、とても懐かしい気持ちになります。そして、きょうのkawaiiはカモでした。 二度と「鴨…

コラム再録 #4 慈しみ(&鴨川日記)

今日も今日とて京都で徘徊中です。食欲が出ないので、1日一食にしてみたら、突然食欲とやる気が戻ってきました。やはり、食べないことがいちばんの薬になるようです。定食屋さんで朝定食ご飯大盛り2膳を食べて、今日も歩いて図書館へ。東本願寺のあたりから…

コラム再録 #3 仏教力

まだ京都におります。 待機生活も終わりが見えず、本物のホームレスに近づいてきました。「住所不定・無職」の身分ゆえ、電車にもバスにも乗らず、寺社めぐりなどもせず、ひたすら歩いて図書館へ行き、仏教書など読んで過ごしています。京都の街を歩いている…

コラム再録 #2 一汁一菜がよい

私の健康を支えていたライフスタイルはかなりオリジナルで、超朝型の1日2食。しかもその2食が時代と逆行するかのような炭水化物中心でした。長いこと試行錯誤を繰り返し、「侘び飯」がもっとも自分に合っているという結論に至ったのですが、ホームレス生活で…

PERFECT DAYS......

予定では今ごろ修行道場入りしているはずなのですが、書類的な事情で京都にて足踏み待機中です。京都では映画を観ました。ヴィム・ヴェンダースの「PERFECT DAYS」です。この映画のことを知ったのは、まだお山にいるときでした。観なくては、とは思いつつ映…

十一面観世音めぐり

奈良に来てからメキメキ元気になりました。ごはんが食べられるようになったのが、いつもの私に戻った合図です。宿に着いてすぐ「うどん」とGoogleマップに入れたら、すぐ近所に釜揚げうどんの店があり、おいしい手打ち麺と出汁が細胞の隅々にまで沁み渡りま…

泣き虫旅がらす

前述のとおり、東北の旅は風邪で動けず&食べられず、ひたすら新幹線に乗るだけの残念なものになりました。なぜ東北かというと、宮沢賢治のことを思っていたからなのですが、体調不良と混んだ新幹線そして団体客の押し寄せる温泉地の不協和音で「すきとほる…

ホームレスになったのは......

結局福井では更新ならず、で、ただいまは東北におります。せっかくホームレスなのだからおおいに旅をしようと、岩手までやってきました。しかし、ホームレス生活で体調を崩したのがいまだに尾を引いており、ついに風邪を引いてしまいまして、図らずも寝たき…

なんなんナマWS

喜んでホームレスになったものの、家がないというのはなかなかしんどいものです。それでも、成り行き任せの今日の宿でお茶の水に滞在し、いつも行く古本屋さんのラインナップを今までにない執拗さで眺められ、探していた本も見つかり大満足でした。インター…

謹賀新年2024

明けましておめでとうございます。山梨を出てから長野、岐阜、富山を経由し、日本海側から福井に入りました。いつもと違うルートで旅をしてみようと富山や石川のエリアをチェックしていたので、今回の地震で被害が大きかった地域が身近に感じられました。元…

ホームレス生活のはじまり

先日、久しぶりに車で都心を走ったら、あまりの車と人の多さに「ここはニューデリーか?」とびっくりしました。お山では「車もそれほど走ってねえ♪」ので、ビュンビュン走る車とそこかしこに停車するタクシーを脅威に感じました。ま、都会の人たちも、ドロド…

コラム再録 #1 見えない存在

先週末は東京と大阪からゲストが来ていました。 お天気がイマイチと思っていたら、意外にも富士山や八ヶ岳がよく見えて、それなら八ヶ岳を眺めながら入る露天風呂のある温泉に行きましたら、にわかにお山が雲隠れ。あらら残念と思う間もなく、大粒の雪が吹き…

シューちゃん一周忌

11月12日はシューさんの一周忌でした。 10月ごろから去年のことを思い出しては気持ちがぞわぞわしていたのですが、この日はちょうど東京に行ったので、当日は意外にケロッとしておりました。東京ではマイソールと「心と身体をととのえる」ワークショップ、そ…

サンガなんなんスタート

神楽坂のCHAZENの後継ということで始めたサンガは、当初CHAZEN関係者だけの会員制コミュニティとして始まったのですが、オンラインなのに、いやオンラインだからこそなのか、とてもよい形で育ちました。ということで、発足から1年というこの節目にリニューア…

神無月の近況報告

暑い9月が終わったと思ったら、涼しいを通り越して突然寒くなりました。じっとしていると冷えるので、昨年還暦のお祝いにみんなが作ってくれたちゃんちゃんこを引っ張り出して、ほっこりあたたまります。あの日からもう1年が過ぎたんだなあと思いながら.....…

時は駆け足(コラム再録)

1日の仏典クラスを終えて、ハタと気がついたのだが、それが12回目だった。つまり、オンラインになってから1年分のクラスを回し終えたということで、何を今さらとは思うが、過ぎていった月日を思って驚愕する。思えば、シューがお空に上っていったのは第一回…

長月の近況報告

意図したわけでも計画したわけでもないのですが、奇数月に東京でのマイソールや坐禅会を行っています。今月は、マイソール→陰ヨガ→ランチ会→星覚さんの坐禅会という、ほぼ一日がかりの日程でした。日帰りで東京に行き、その日程をこなすので例によってバタバ…

お山の文化事情

今年も暑い夏となりました。 移住したありがたさを最も実感する時節です。こちらでも日中かなり気温が上がりますが、たまに扇風機をつけるくらいで十分です。夏の体調不良に悩まされてきた身にとっては、漢方なくても普通に生活できることが夢のようです。東…

慈しみ(コラム再録)

坐禅に通っているお寺の山門を回り込んだら、カラスがいた。お寺の隣にある小学校の駐車場で、困ったような顔で佇んでいるカラス。隣に黒い物体がある。車に気づいたカラスが、ほんの少し羽ばたいて遠ざかった。速度をゆるめて近づくと、黒い物体はカラスだ…

失われた時を求めて

禅の旅の余韻に浸っていた6月も終わり、梅雨明けを前に猛暑の毎日です。私の住んでいるところは山の上、森の中なので麓の村から上がってくるとかなり涼しいです。家の中も1階はひんやりしているので、もわっとしている日に扇風機をつけて空気を動かすくらい…

水無月の近況報告

大好きな新緑の季節が終わり、梅雨がやってきて、庭の木々も雑草も伸びたい放題です。小さなバラの木にはどんな花が咲くのかと思ったら、梅のような白い花でした。 枝には「いかにも」なトゲがあるのでバラかと うっかり昨日が更新日だったことに先ほど気づ…

新緑三昧・探索三昧

お山はいちばん美しい季節となりました。朝はまだ薄暗いうちから始まる小鳥たちの囀りで目覚め、オンラインマイソールの前に自分のプラクティスをひととおり済ませます。冬の間は、この時間を薪ストーブに捧げていましたので、暖かいということがなんとあり…

春爛漫の山暮らし

3月に入ってから暖かい日が続いて、4月まで寒いのを想定していたのでやや拍子抜けです。とはいえ、特に朝晩は平地よりずっと寒く、3月に厚着のまま東京に行って「いかにも地方から来た人」の気分を味わいました。東京では、マイソール、そして呼吸とアーサナ…

もっと困ろう2023

このブログの右カラム(スマホだといちばん下)に表示される注目記事の欄に、もう長いこと「もっと困ろう」がランクインされています。アップしてから1年にもなる記事で、直接的にアシュタンガやインド思想に役立つものでもなく、検索されるような内容でもな…

千里の道も一歩から

この時期はふだん三寒四温のはずなのですが、このところ毎日あたたかく、あんなに消費していた薪がはじめて供給過剰になりました。それでも作業のto doリストは増える一方で、毎日ヘトヘトです。このところご近所さんの家の方向でチェーンソーを使っているの…

一汁一菜がよい(コラム再録)

私は基本健康体なのだけれど、胃腸の機能がいまひとつで、油物や多量の野菜をうまく消化できない。炭水化物を多く食べているのは、たぶんそれがいちばん私の消化に負担がないからだろう。精白した穀物より玄米などがいいというけれど、それも体質や季節、そ…

ありがとうUNDOアプリ

多くの方が利用されていたUNDOアプリが今月28日で配信終了と星覚さんからお知らせをいただきました。higan.net 過日のオンライン坐禅会でChatGPTの話をしたばかりでもあり、いろいろなことを考えます。ITが今後どう発展し、世の中がどう変化していくのか。平…

雪、そして春のきざし

10日の雪は特に甲府や松本で多く降ったようで、こちらもこの冬いちばんの積雪となりました。ただ、立春もすぎて冷え込みがなく、翌日すでにだいぶ溶けました。それでも、20センチ以上積もったので雪かきは容易ではなく、また家の前は私道で除雪車が入らない…

マンスリー近況報告

昨年10月に神楽坂のCHAZENをクローズして、南アルプスの麓に移住してから2カ月以上になります。支えなしで立つのが困難になってきたシューを介護しながらの、新しいサンガへの移行と引っ越し、そのドタバタが続く中でのあまりにあっけないシューの旅立ち。そ…

いのちから与えられるもの

早いもので、シューがお空に上ってからひと月が過ぎました。仏教がそこにあったために短期間で苦しみから抜け出すことができ、その後福井の天龍寺で摂心にも参加し、おだやかな毎日を送っています。失って初めてシューの存在の大きさを知ることになりました…