CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

永平寺風味で自主封鎖生活

ごきげんよう。 みなさま、きょうの練習はいかがでしたか? もちろん、アシュタンガだけでなく、それぞれのプラクティスという意味です。CHAZEN山の分校より、お便りをお届けいたします。ほんとうは昨夜書くつもりが、志村けんの訃報に書く気力が萎えました…

なごり雪

起きた時は雨だったのが、朝練の終盤で固形化しはじめてきた。とっとと出かけねば電車に影響が出る。すぐにでもCHAZENを再開できるようすべてを整えて出発。部長をお腹に忍ばせてリュックにカートにと大荷物なので傘は無理だから、ハードなジャケットの上に…

テレマイソール指南

おとといの晩、このブログに”東京の感染者が増えているからしまってこーぜ”と書いたのち、やれやれとお風呂に浸かりながら友人とメッセンジャーしてたら「今小池さん会見してるよ」って。なぬー!? 長風呂してるバヤイではないぞ。ヤバイぞ。というわけでソ…

雪の軽井沢から桜の東京へ

お山から帰ってきたらウイルスのことを忘れて、気づけば無防備で街を歩いていた。リトリートハウスのご近所さんはマスクなんてしていないからさ。 犬のお仲間さんたち。「シューちゃん楽しそうに歩いてる」って言われたよ。犬にも子どもにも大人気のしゅーた…

次のリトリートは疎開プラン?

いつものつもりでお山に向かっていたら、ラジオの交通情報で高速道路が35キロの渋滞だって。そうだ、3連休の初日ってことを忘れてた。こんなことならもっとゆっくり出発すればよかったよ。......で、なになに? このあとは特別企画の桑田佳祐の番組ですと?…

みんなでひとつ

どこの国でもトイレットペーパーの買い溜めになるのを見てびっくりです。インドの人たちには意味がわからないでしょうね。しかし、トイレットペーパー争奪戦はまだかわいい。アメリカでは暴動に備えて銃が売れているそうですから。 そして、ウイルスに関連し…

「イヤ」を引き受ける

スートラクラスの開講にあたっては感染への配慮から、口角泡を飛ばしながらの熱弁を避けて、チャンティングも最小限にして、瞑想を長めにしてみたのだが、みなさんほとんど気にしている気配がない......(気にするなら来ないか)。内容的にもインド哲学につ…

お布施の嵐

スノードロップのことを書いたら、東京にも雪のしずくが落ちてきましたよ。牡丹雪が。世の中どんどん殺伐としてきておりますが、CHAZEN界隈は心あたたまる善意にあふれておりまして、先日はエタノールをたっぷりお布施いただきました。なくても困らないので…

雪のしずくお持ち帰り

ムーンデイと代休による連休が明けた昨日、マイソールクラスは人があふれ、いつもと変わらないCHAZENの風景です。是非はともかく、練習がまぎれもなくCHAZEN生の日常になっていることを感じました。クローズしなければならないときが来るかもしれませんが、…

9度目の3.11がめぐってきた

昨日、多くの人が黙祷を捧げていた時間に出発して、めずらしくお山でもクリアに受信できているJ-WAVEを聴いていたら、クリス智子さんが詩を朗読していた。図らずも震災の記憶が蘇ることになって考えていること、ここでも書いていることに重なったので紹介し…

お山パワーでどんとこい

東京にいると、コロナコロナと四六時中脅されている感じだけれど、お山じゃあ、うっかりそれを忘れそうになる。というか、忘れてた。 咳をしても一人 by 尾崎放哉 8時に寝て、猛烈に熟睡してアラームなしで3時に起床。そして、果てしのない肉体労働......。 …

汚いから掃除するのではない

非常時には特に極端に走らないことが肝要である。パニックになって必要以上に怖がることも、世の中騒ぎすぎといって軽視することも避けるべき。どうしたらいいのかわからないときは、まず落ち着くために呼吸を調えて、アシュタンガの練習なり瞑想や坐禅なり…

沈黙がもたらすもの

マイソールクラスは沈黙の中で行われる。 聞こえるのは呼吸の音だけ。 言葉を交わさなくてもエネルギーは交換し合っている。 言葉を交わさないのに連帯感が生まれている。 いや、言葉を交わさないゆえに生まれているというべきか。ひとりでもできるアシュタ…

確かなことなどないのさ

3.11の震災でごく当たり前の活動が制限されるような危機を生まれて初めて経験したと思ったら、10年もたたないうちに二度目がきた。ドミニクパパがよく言っていた "insecure"って言葉を思い出す。chayoga.exblog.jp 何しろ先のことがわからない。 今回の感染…

今こそアシュタンガと禅の出番です

企業で時差出勤やリモートワークの対応が進んでいるため日曜のマイソールが混むかもしれないと思い、本日のマイソールは前半7時半、後半8時半以降に来てもらうようお願いした。案の定出席率が高くて前半が満員、後半に来た人は空き待ちとなったものの、部長…

いつも心に星空を

きのうは銀座で「蕎麦の会」。 マスク嫌いの私もさすがにマスクをして外出した。 おやつの時間帯だったので、ウィルスの心配もミニマムな、3人で蕎麦屋まるごと貸し切り状態。前回原宿でやったとき私はギプスをしていたそうなので実に4年ぶりだ。 次回やると…

アシュタンガとストレッチ

先日のヴィンヤーサヨーガには思わぬ効能があったようで、その後のアシュタンガの練習でカラダが開いているとか、調子がいい、股関節の可動がよくなったと明るい顔で報告をいただいた。ほう、そいつは意図してなかったな。 だいたい、聞けばみんな次の日の筋…

ヴィンヤーサヨーガでヨガスタジオごっこ

ムーンデイの本日はマイソールクラスお休みにつき、特別クラスの「ヴィンヤーサヨーガ」を開講した。 いわゆるヴィンヤーサヨーガとは、エクササイズ風味でガシッと動きたい西洋人が、アシュタンガをベースにして作ったプログラムの一般名称で、ヴィンヤーサ…

共振作用でパワースポット化

本日こそ、新しいギータークラスの第1回目。 第3章にはヨーガ・スートラにつながる形而上学的な哲学理論がちらっと出てくるので、毎年最初の洗礼としてちょっと難解な用語を使って説明しているのだが、受講生の目が半開きになったり、うつむいたり、次から来…

最良の友・最強の武器としてのアシュタンガヨガ

ニュースはコロナウィルスであふれているが、クルーズ船の感染者数が日々二桁で増えていって、もはや中国がどうしたという次元ではなくなっている。きのう岩田健太郎さんのアップしたビデオを見て、すべての問題はここに尽きるという印象を抱いた。感染的に…

物語の快楽

あれは9月のこと。 リトリートの報告記事に信濃追分駅のことを書きました。CHAZENのリトリートハウスはここからさらに車で10分ほどかかるのですが、最寄駅になります。そうしたら、いつもイギリスでこのブログを読んでいてくださる某嬢から「信濃追分は私が…

ザ☆部活〜コンテンポラリーダンス編

コメコメ倶楽部がなくなった喪失感を埋めるように、新しい部活をスタートさせた。 とりあえずは毎回テーマを変えての単発ものを考えていて、まずはダンス部から。CHAZENが休みの土曜夕方に集合。 部員が集まってきて最初にウケたのがコレ。部活といったらジ…

爆走と爆睡のスートラ三昧

新スートラクラスの2回目。 先週がギーター、今日はスートラ、来週は再びギーターで、両方参加している人にとってはたいへん濃ゆい今月である。しかも、参加人数は減るどころか先月より増えた。 途中で挫折しそうな気配のする人もない。ダイジョブか? やる…

出会い系

実はリトリートハウスを出会いの場にしたいと思っておるのです。といっても、素敵な異性との、ではなく、朝ヨガとの出会い、アシュタンガヨガとの出会いの場にね。 ヨガをしたことのない方、アシュタンガヨガが初めての方を誘ってリトリートに参加してもらい…

淋しいおさかな

淋しい。淋しい。 夢に出てきたおさかなが涙を流します。淋しいってどういうこと? 女の子は聞きますが、おさかなはただ泣くばかりです。女の子は答えを見つけるために旅に出ます。 やっと海にたどり着いたけれど、 ずっと女の子を待っていたらしいおさかな…

最初で最後の最初と最後のギータークラス

本日は昨年からの第6期ギータークラスの最終回であったが、そこに23日からスタートするダイジェスト版ギータークラスのイントロをくっつけるというすごい荒技を考え出したちゃみこさん。それはないよねと自分でも最初は思ったけれど、そうでもないか? 意外…

2020シーズンに向けて整備中

ようやく今年も冬らしい冬がやってきて、神楽坂CHAZENのベランダでもメダカのいない睡蓮鉢に氷が張った金曜日、最低気温がマイナス13℃のリトリートハウスの室温は......3℃であった。おお、偉大なるスーリヤよ。 床暖もパネルヒーターもないけど、太陽という…

野生の呼び声

数日前にジャック・ロンドンの犬のストーリーを柴田元幸さんが選んで訳した「犬物語」という本を借りてきた。その中のひとつの短編だけを、仏教書のチェイサーとして読むつもりだったのだけど、収録されている「野性の呼び声」が気になって思わず一気飲み(…

人間関係に悩んだら

よく言っているのだけど、CHAZENに来る人は社会の上澄みだなあと思うわけ。 なんとかしてこの人の力になってあげたいと思う人ほど、来てもらえないのね。そこに無力な自分を感じていたのだけど、最近は私のミッションはきっと上澄みの人たちが沈殿しないため…

初心者にやさしい茶禅会

本日の茶禅会はビギナーズフレンドリーバージョン。 ていねいにガイドをして、いつもより短いお香を焚いてお手柔らかな坐禅をした。坐禅のあとは豆まき。今年も鬼役は部長です。顔につけたいところだけどね 昨年は撒いた豆をむさぼり喰らっていた部長だけど…