CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで2021年

昨日の陰ヨガ、本日の特別レッドクラスと、年の締めくくりにふさわしい、よき時間となりました。終わりよければすべてよし、です。 年末年始はそもそも休暇でもないので特別なことはしないと決めています。それに外出がままならないので(コロナではなく老犬…

マインドの大掃除

食養生して、たくさん寝て、漢方薬も飲んでみてはいるけれど、なんかおかしい。さっきまでお腹空いてたのに急に気持ち悪くなったり、ちょっと動いただけで動悸がしたり、突然耐え難い怠さが出たり頭が痛くなったりしている。体調いいなと思っていると「急」…

聖なる夜に

体調悪い日が続いて、いつになく気弱になった。病というものは、気力を奪うものである。体調悪くてもCHAZENマイソールを休んだことはまだないから、セットされた機械のように淡々と仕事をこなしていた。朝、しんどいなと思いながら掃除したり犬の世話をして…

心血の枯渇

日曜日がムーンデイだったので、房総方面に出かけた(連れていってもらった)。特別体調が悪かったわけでもないのに、鋸山というところで延々と続く石段を上っていたら、上り始めてすぐに妙にイヤ〜な感覚がして、脚は上がらないし、息は切れるし。引きこも…

多夢にも漢方

理事長がご老体になられてから、私の夢見が激しくなった。夢か現かわからないようなリアルな夢から、映画とかテレビ番組的な妄想夢まで多彩な夢を見る。たとえば、しばらく前にハマっていたドラマ「三国志」に出演していた俳優さんたちが、リゾートに集結し…

ますます楽しい天使たちのスートラクラス

きのうは新しいヨーガ・スートラのクラスの2回目でした。 帰っていく人たちを見送っていときにいつも感じるのですが、みなさん晴れ晴れとした朗らかなオーラをまとっているのです。確かに羽根をつけた天使のように見えます。そういえば私自身が、スートラク…

シュー理事長健在なり

CHAZENでお米を作らなくなってからも、自主的に田んぼを借りてお米作りを続けている人たちがいるんですよ。しかも、私はただの一度も手伝っていないのに、毎年年貢米を納めてくださる。そんな貴重なお米があるなら、やっぱり禅の作法でありがたく、恭しくい…

やる気モード

先日の低気圧によると見られる理事長の鳴き叫びで、新たな問題が勃発した。その後はぐっすり眠れているのでひと安心だし、私も安眠できているけれど、この件で再び交感神経のスイッチが入ったようで、寝ている場合じゃねえと活動を開始した。この2ヵ月ほど、…

混乱と謎に包まれた午後

眉間にしわを寄せながら、ちょっと面倒なデジタル作業に取り組んでいると電話が鳴った。発信元はマンション管理会社の名前だ。一昨日の晩、急な天候異変のせいかシューが夜通し泣き叫ぶ異常行動があったので、住民から苦情があったかと、おそるおそる出ると…