CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-01-01から1年間の記事一覧

居住まいを正す

寒い年の瀬です。かき氷現象で頭が痛い。 快晴で空気が冷たいと気が引き締まるようで気持ちよいのですが、換気のために窓を開けると寒気が入ってきて凍死しそうです。気づけば年末年始ウィークも残り2日......そして、もう今年が終わろうとしています。今年…

エゴを育てるのか殺すのか

年末年始のマイソールが始まった。 本日から年末までの3日間は、普段の平日マイソールの時間とほとんど同じ時間帯で、違うのは2部入れ替えで時間制限があること。マイソールクラスのいいところは、好きな時間に来て好きなだけ練習ができることだけど、時には…

白いクリスマス

修行は盆暮れ正月関係なしだから、クリスマスなんてさらに関係ないのがCHAZEN。 だけど、今年はなんとなくキラッとしたもの飾りたくなって、ベランダの植物にオーナメントをぶら下げたりしてみた。練習する場所は、できるだけ簡素で整っていて、ドリシュティ…

ホメオパシーの出番

先日、発作まではいかないけれど、シューが一晩中眠れないことがあった。これはいよいよ獣医さんに診てもらうしかないかと思ったとき、おそらく以下のような展開になるであろうことを想定した。 発作の状況などを伝える 検査する 数値を見て病名がつく 一定…

みんな元気

今年はコロナ予防で手洗いうがいを徹底しているせいか、CHAZENでは風邪を引く人が少ないような気がする。それどころか、私の見ている(練習に来ている人)に関してはみんな心身ともにすこぶる元気だ。昨年の年末年始は8時スタートにして毎朝余裕で坐禅とフル…

タダ券で再び仏様に会いに行く

6月に行ったときもらったタダ券の期限が12月25日だったので、トーハク(国立博物館)に行ってきた。いつ行こうかと楽しみにしていたのが、いつ行けるのかわからなくなり、期限は年内いっぱいだと勘違いしていたが、駆け込みセーフ。前回から半年で第3波がや…

ようやくいつもの師走がやってきた

毎年12月は忙しくないんですよ。 なぜなら世間が忙しいから、ヨガ道場的にはものごとが動かない時期なのです。天邪鬼系の私は、世間と同調してないことに嬉々として、のんびり社員旅行などしてたのですが、今年の師走前半は世間の年末とは関係ないところでド…

心があるかないか......それが問題だ

来週のムーンデイあたりは最高気温が氷点下で雪も降りそうなので、急遽お山にきておりまして。昨年の12月は雪が降ってもいいように新幹線で来て、地元のレンタカー(スタッドレス装着)を借りていたのですが、今回は少し荷物を運びたいのと、部長のことが気…

アメージングなお天道様

毎日やることが追いつかずあたふたとしております。 8周年のイベントが終わったら余裕ができると思ったのは早計で、保留にしていたことをこなすこともままならないうちに、次々に新しい課題が出てきます。こういうとき、天然で「のほほん」としていられる人…

たまたま得たものに満足し

寒くなって換気をどうするかが課題になった。 マイソールでは汗をかくことが大事で、窓を開けっぱなしでカラダが冷えては、汗が出ないだけではなくケガのリスクが高くなってよろしくない。そこで朝一の温度が低い時間帯はしばらく換気しなくていいよう、間隔…

これ以上の望むことなし

本日の「"いのちをいただく"お粥の会」をもって8周年のスペシャルクラスがすべて終了しました。ありがとうございます。毎年、*周年というと「おめでとうございます」と言ってくださる方が多いのですが、お祝いするというよりも、11月はただ私が、CHAZENに来…

祈る人に不満はない

この国もあの国も政治がひどい。 私が物心ついてから、こんなひどい政治家たちは見たことがない。いや、ひどい政治家はいつの時代にもいるものだけれど、マスコミは無力すぎるし、その政治家を支持する人が多いことに愕然とする。私にとっては「こんな世の中…

やっぱり空が好き

分校ステイは当面お休み中ですが、この週末だけ臨時でゲストをお迎えしました。上がってきたリクエストが「山歩き」だったので、もろもろ条件を考慮した結果、小浅間に登ることになりました。短時間で手軽に山頂まで行けるコースなのですが、スタート地点の…

11月14日晴れ

犬が倒れている! いったい何が?! 信州の、とある地方では、17歳以上の老犬はジジステ山に置き去りにされるとかされないとか...... 伝説はほんとうだったのか...... 続きは明日。

ノワールな11月とルンバ部長

今月は8周年のアニバーサリー月間だ。しかし、11月は年間を通じていちばん出席率が低下する月でもある。朝が暗くなり寒くなって、でもまだ体がそれに追いつかない季節。いちばん通いづらい月にオープンしたんだなあと思うとちょっと笑えるが、すべては成り行…

カタチではなくカンジ

今日は8周年イベント第二弾のポーズ分解ワークショップであった。 レクチャーといえばいまや哲学方面が中心となり、精神論に終始することがほとんどなので、たまにカラダ方面の話をするとヨガスタジオのリヴァイヴァル的ななつかしさがあって楽しい。ふだん…

感謝と祈りのアシュタンガヨガ

感謝と祈りの太陽礼拝ワークショップは、最終的に当初の定員の倍近い参加者で開講。思い入れが強すぎて、ワークショップの出来がイマイチになりそうだなあ......と思っていたら、やっぱりそんな感じになった。ところが、受講者の反応はイマイチでもなかった。…

お山の秋はフィナーレ

お山では栗が終わって紅葉真っ盛り。 真っ青な空と浅間山からちょっとだけ出てる白い雲、そしてモミジの赤と黄色。秋は早足で過ぎ去ろうとしている。みんなそうだと思うけど、ウインドウショッピング的なことをしていないから寒くなって着るものがない。時間…

アシュタンガでパフォーマンス向上

ヨーガ・スートラクラスは、先日からついに超能力についてのエリアに入り、来年もしばらくは延々とその話が続くことになる。最初の目論見では、この部分は軽く触れる程度で超特急で進めようと考えていたが、3章に入ってからはもはやどんな経文が出てこようと…

初心者の語る太陽礼拝愛

来月の太陽礼拝WSのことを考えていたら、想いが想いを呼び、寝る前なのにギンギラギンに目が冴えてしまいました。改めて考えてみれば、このワークショップを企画したのは思いつきのようでありながら、実はCHAZENの集大成というか、私のヨガやアシュタンガや…

栗ご飯で茶禅会

東京は寒いわー。 お山のほうが気温は低いけれど、薪ストーブでぬくぬくしてた。東京のはビミョーな薄ら寒さだからね。今日は固形物をとらない断食モードにしようと思っていたけれど、あまりの寒さに中止した。これからの季節は寒さに少食生活を妨害されそう…

サットヴァを呼ぶ少食生活

たった1日の断食後は、あらゆることがいい流れに乗っているような気がします。肉体的にも快調であるばかりか、精神的にも気力にあふれ、かつ穏やかで安定しています。いつもの自分に戻っただけなのですが、いろいろがうまくいっています。今回の伐採も然り。…

伐採立ち会い

今日はぐっと寒くなりましたね。 朝はさほどでもないかと思ったのですが、午前中散歩に出たら寒い。シューさんに採用したベスト型ハーネスのおかげで私が普通の速度で歩けるようになったにもかかわらず、カラダがあたたまらず。結局、日中もずっと薪ストーブ…

ごはんなしでも生きていける......?

味噌汁断食をしたのが先週の月曜日。 固形物をとらなかったのはこの日だけで、火曜日から少しずつ食べ始めて1週間以上が経過し、あきらかに、あからさまに、別人のように調子がよくなった。たった1日で、もはや少食体質に転変した(少食のサンスカーラが優位…

禍転じて......第7期ギータークラス終了

今期は希望者少なくて開講見送りかと思っていたバガヴァッド・ギーターのクラスなのに、イントロクラス+5回に濃縮したダイジェスト版にしたせいか、スタートから昨日の最終回まで一貫して受講者が安定し、またモチベーションの高い人が多く集まったすばらし…

感謝と祈りの8周年スペシャルクラス

いつの間にかボタンをかけ違えていて、ずっと下までボタンをかけてからようやくそれに気づいて最初からやり直すように、今また謙虚な気持ちで生活を見直していこうと思ったのは、お恥ずかしいと言えばお恥ずかしいことではあるが、下まで掛け違えたから気づ…

食べることの基本に戻ろう

ゆる断食を始めて、いかに自分が慢心であったかを思い知らされた。まずブログから過去の断食を振り返ってみた。 最近では2015年に、炭水化物依存について知り、断食反応が出たのも糖質をとりすぎていたからだと気づいていたのに、そんなことすっかり忘れてい…

味噌汁断食

今回のお山滞在では睡眠の状態がひじょうによろしくて、2日目はゲストルームの遮光カーテン効果でうっかり5時半まで寝ていた。よく寝たなあと思って最初にしたことが頭頂部を押してアタマのコリチェック。先日とは別人のように柔らかい。頭蓋骨と皮膚の間に…

CHAZENholic

昨年は9月には冷え込んだお山なのに、今年はあったかい。 もう大丈夫だろうとネット付きの帽子をかぶらないで作業していたら、おでこを蚊に刺された。靴下の上からも。10月の軽井沢で.....!寒くないけど、棚に収まりきらない薪を早く片付けたいのでストーブ…

ほっと一息

またまたぶつかって目が腫れてるせいか、それともどこか痛いのか、きのうは朝ごはんも食べずにずっと眠り続けていた部長。マイソール後半になって起き出してきたので、壁にぶつかったときの衝撃を和らげるソフトカラーをつけてエントランスで待機してもらっ…