CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム再録 #5 時は駆け足(&休止のご挨拶)

京の五条の橋の上♪ と歌っていそうなサギくん(手前) 小さい時、牛若丸の絵本がお気に入りだった(らしい)私は、あのキスチョコみたいな欄干の飾り「擬宝珠」を見ると、とても懐かしい気持ちになります。そして、きょうのkawaiiはカモでした。 二度と「鴨…

コラム再録 #4 慈しみ(&鴨川日記)

今日も今日とて京都で徘徊中です。食欲が出ないので、1日一食にしてみたら、突然食欲とやる気が戻ってきました。やはり、食べないことがいちばんの薬になるようです。定食屋さんで朝定食ご飯大盛り2膳を食べて、今日も歩いて図書館へ。東本願寺のあたりから…

コラム再録 #3 仏教力

まだ京都におります。 待機生活も終わりが見えず、本物のホームレスに近づいてきました。「住所不定・無職」の身分ゆえ、電車にもバスにも乗らず、寺社めぐりなどもせず、ひたすら歩いて図書館へ行き、仏教書など読んで過ごしています。京都の街を歩いている…

コラム再録 #2 一汁一菜がよい

私の健康を支えていたライフスタイルはかなりオリジナルで、超朝型の1日2食。しかもその2食が時代と逆行するかのような炭水化物中心でした。長いこと試行錯誤を繰り返し、「侘び飯」がもっとも自分に合っているという結論に至ったのですが、ホームレス生活で…

PERFECT DAYS......

予定では今ごろ修行道場入りしているはずなのですが、書類的な事情で京都にて足踏み待機中です。京都では映画を観ました。ヴィム・ヴェンダースの「PERFECT DAYS」です。この映画のことを知ったのは、まだお山にいるときでした。観なくては、とは思いつつ映…

十一面観世音めぐり

奈良に来てからメキメキ元気になりました。ごはんが食べられるようになったのが、いつもの私に戻った合図です。宿に着いてすぐ「うどん」とGoogleマップに入れたら、すぐ近所に釜揚げうどんの店があり、おいしい手打ち麺と出汁が細胞の隅々にまで沁み渡りま…