CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

居住まいを正す

寒い年の瀬です。かき氷現象で頭が痛い。 快晴で空気が冷たいと気が引き締まるようで気持ちよいのですが、換気のために窓を開けると寒気が入ってきて凍死しそうです。気づけば年末年始ウィークも残り2日......そして、もう今年が終わろうとしています。今年…

エゴを育てるのか殺すのか

年末年始のマイソールが始まった。 本日から年末までの3日間は、普段の平日マイソールの時間とほとんど同じ時間帯で、違うのは2部入れ替えで時間制限があること。マイソールクラスのいいところは、好きな時間に来て好きなだけ練習ができることだけど、時には…

白いクリスマス

修行は盆暮れ正月関係なしだから、クリスマスなんてさらに関係ないのがCHAZEN。 だけど、今年はなんとなくキラッとしたもの飾りたくなって、ベランダの植物にオーナメントをぶら下げたりしてみた。練習する場所は、できるだけ簡素で整っていて、ドリシュティ…

ホメオパシーの出番

先日、発作まではいかないけれど、シューが一晩中眠れないことがあった。これはいよいよ獣医さんに診てもらうしかないかと思ったとき、おそらく以下のような展開になるであろうことを想定した。 発作の状況などを伝える 検査する 数値を見て病名がつく 一定…

みんな元気

今年はコロナ予防で手洗いうがいを徹底しているせいか、CHAZENでは風邪を引く人が少ないような気がする。それどころか、私の見ている(練習に来ている人)に関してはみんな心身ともにすこぶる元気だ。昨年の年末年始は8時スタートにして毎朝余裕で坐禅とフル…

タダ券で再び仏様に会いに行く

6月に行ったときもらったタダ券の期限が12月25日だったので、トーハク(国立博物館)に行ってきた。いつ行こうかと楽しみにしていたのが、いつ行けるのかわからなくなり、期限は年内いっぱいだと勘違いしていたが、駆け込みセーフ。前回から半年で第3波がや…

ようやくいつもの師走がやってきた

毎年12月は忙しくないんですよ。 なぜなら世間が忙しいから、ヨガ道場的にはものごとが動かない時期なのです。天邪鬼系の私は、世間と同調してないことに嬉々として、のんびり社員旅行などしてたのですが、今年の師走前半は世間の年末とは関係ないところでド…

心があるかないか......それが問題だ

来週のムーンデイあたりは最高気温が氷点下で雪も降りそうなので、急遽お山にきておりまして。昨年の12月は雪が降ってもいいように新幹線で来て、地元のレンタカー(スタッドレス装着)を借りていたのですが、今回は少し荷物を運びたいのと、部長のことが気…

アメージングなお天道様

毎日やることが追いつかずあたふたとしております。 8周年のイベントが終わったら余裕ができると思ったのは早計で、保留にしていたことをこなすこともままならないうちに、次々に新しい課題が出てきます。こういうとき、天然で「のほほん」としていられる人…