CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のどが詰まりは気の詰まり

八ヶ岳に行く何日か前だったと思うのですが、食後のどに何かが引っかかっているような感覚がありました。実際に物が詰まっているわけではないのに詰まっているかのようなこの症状を経験されたことありますか?痛くも痒くもないのですが、スッキリしないので…

デマにご用心

印哲喫茶3回目は、yogaとは何かというテーマでギーターを読みました。 参加者はすでにギーターを読んだことのある人がほとんどなので、従来とは少し趣を変え、ある視点をもってバガヴァッド・ギーターを読むというのがこのシリーズの目的です。今回はギータ…

雑木林......

柳生博さんの訃報に少し驚いた。ちょうど亡くなる前日に八ヶ岳倶楽部でお茶してきたばかりだ。そのとき、なんとなくなのだけど、別段変わったことはないのに、寂しいような侘しいような(オフシーズンだからではなく)なんともいえない雰囲気を感じていたか…

もっとEARTHしよう

アースしてきたよ。 喜んでいるかどうかは不明 2014年に穂高で初めてリトリートをしたとき、何せ理事長(当時は部長)が人間ではないため、同宿できなくて気の毒であった。次は一緒に泊まりたいと事あるごとにロケハンしていた一環として、CHAZEN生と一緒に…

自然界と調和する

数年前まではせっせと植え替えたり、新しいのを仕入れたりしていたベランダの植物は、アフターお山の今ではすっかり放置されております。それでも、たまさかYouTubeで園芸の情報など見ては、ちょっとはお世話もしているのですが、昨年植え替えておいたアイビ…

アシュタンガもメジャーに

先週の事件後の疲れが尾を引いて、時間が経ってしまったのですが、日曜日の漢方喫茶は主に女性の「秋」に起こってくるさまざまな症状と漢方の使い方などについて話しました。これまでは冷えだとか頭痛、かぜなど、自分の経験をもとにした「体験談」的なリア…

もっと困ろう

理事長がご機嫌うるわシューなさっているので、なつかしの信州へ行ってきた。が、出だしから予期せぬことの連続で、己の小ささを思い知らされる旅となったのだった。可愛い子には旅をさせよ。 安穏としている自分にも旅をさせよ。CHAZENがすべてみたいな狭い…