CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ山の分校

山ノ分校ニ居リマス。このフレーズもこれで最後。 山の分校とは明日でサヨナラです。 星の王子さまと同じように、犬の王子様もここを去らなければなりません。 王子様とバラ...... この1年、神楽坂であちこちのお店が消えていくのを寂しい思いで眺めてきまし…

スートラの時間が充実

昨日は今年に入って初めての、CHAZENでの(オンラインじゃない)ヨーガ・スートラクラスでした。リアルな反応を感じながら話してこそ、CHAZENの座学らしくなるように思いました。予告どおり、第2章で学んだサーンキヤ二元論についておさらいをしながら第3章…

星のオンライン坐禅会

少し日が経ってしまったのですが、先日の「星のオンライン坐禅会」のことを。実はホンモノの星覚さんがCHAZENに来てくれた先月の坐禅会で、インターネットというかバーチャルなことに対する非推奨的な内容の話が出まして、星覚さんも頼まれたらやるけれど「…

春の不調をととのえる陰ヨガ

鍼灸&漢方薬が功を奏し、うっかり発作のことを忘れそうになるほど理事長の体調が安定している。12月ごろはとてもこの冬を越せないだろうと思っていて、CHAZEN生にも「終末期なのでご迷惑おかけします」と宣言してあったのだけど、アレ?理事長の生命力をみ…

スートラクラスのおやつ

マイソールの時間にセールスの人が訪ねてきた。 オーガニックの商品をCHAZENで販売しませんかというご提案だけど、CHAZENには商品を置くスペースがないし、ワタシはお金の計算が苦手なので物販はやらないと言ってお断りした。でも、そこはさすがのセールステ…

セレブ犬

麻布十番のあとは、軽井沢へ。 理事長ともなると、港みなとにオンナがいるように、行く先々に担当医がいて、鍼灸治療に漢方薬で健康を守ってくださる。高齢犬は冷えるのでワードローブがにわかに増えたこともあり、近ごろは「セレブ犬」と言われるようになっ…

10度目の3.11がめぐってきた

山ノ分校ニ居リマス。今回は暖かくてラクです。とにかくここは静かで、視界に入るのは大地と空と木々ばかり。それだけで心のモードが変わることを実感します。心がベストポジションに収まるような感覚です。このところ、なんとなく張り合いに欠ける毎日でし…

上虚下実

坐禅は人によっては苦痛以外の何ものでもないらしい。 ある人にとっては組んだ脚が痛くて、またある人にとってはいろいろな考えが沸き起こりすぎて耐えられないと言う。私がつらさを感じるのは眠いときだ。永平寺の修行僧がお腹を空かせるのはそのうち慣れる…

星の王子さまとオンライン坐禅会

先月、山の分校から帰る途中、いつものように星の王子さまのPAに寄ったところ、王子様からのメッセージが貼ってありました。王子さまは2021年3月31日の夜、バラの待つふるさと星B612へ帰ってしまうんですって。 寂しいよ、王子さま...... このPAはいつも空い…

もじゃって安心

シューさんの気が少しずつ上がってる感じだった週の始め、ちょうど鍼灸の予約をしていて、タイミングよくリスク回避できた。だいぶ暖かくなってきたので、ゆっくり散歩しながら行ったら、電車の中でも静かにしていた(帰りはお腹すいたのか、スリングの中で…

漂うままに

先日、アタマとカラダのマッサージを受けたら、けっこうあちこちがひどいことになっていた。オシリなんてもう何か仕込んであるんじゃないかと思うほど痛くてびっくりした。これほどまでに臀筋が凝っていた記憶がない。しかも、押されて初めて気づくというあ…