CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

布施行はじめます

ごく一般的な葬式仏教文化で育った私は、仏教について学ぶまで、お布施というのはお坊さんにお経をあげてもらったり、法事を執り行なってもらったりしたときのお礼だと思っていました。多くの人にとってこれが共通認識ではないかと思います。しかし、本来の…

ちゃっ筆

はい、一日一語ちゃんと続けておりますです。chazen.hatenablog.com 最初は筆ペンで紙に書いて貼っておいた。それを二日くらいやってみたところで、あまりの字の汚さに、こんな字では誰も読む気にならないだろうと思い、今度はせっせとお言葉を入力&印刷し…

歩んできた道のりを実感するとき

スートラクラスの船は、第二章の難所真っ只中を進んでおりますが、もはやクルーたちにとっては難所とはいえない模様です。今や、どんな浅瀬や急流も、すいすい手慣れた舵さばきで乗り越えられる。それで、ほとんどはギータークラスからの持ち上がりですから…

恥じ入りつつも、お知らせ

星覚さんに会うたびに私はひどく己を恥じ入ります。何か指摘されるようなことは一切ないのに、なぜか自動的に反省モードに入ってしまうのです。おまえは黙っとけ!と。でも黙ってない。言いすぎてる。調子に乗っていろいろやりすぎる......。そもそも、ここ…

幸福は外にあらわれる

雲水かるたはただのゲームではなく、年頭にこれを行うことで気持ちを引き締め、やる気をパワーアップさせて今年一年を有意義に過ごすことを狙って企画したもの。なんだけど、自らがその恩恵を受けてしまっている。翌朝からパチッと3時に目が覚めるわ、仕事や…

雲堂

今年の雲水かるたはほぼ昨年と同じ内容だったのですが、一枚だけ新しい札に変更しました。かるたの札を作っている最中に、ふと「雲堂」という言葉が浮かんできたので、とりあえず書いておいてもらい、あとで難しすぎる一枚に差し替えたのです。薄墨の文字が…

まず體より始めよ

毎年恒例の「雲水かるた」大会でした。 と言っても、勝負ってわけではないのです。いわゆるパシーン!っていうアレとはぜんぜん異なる優雅な戯れごとなのでございます。仏教に争いごとは似合いませんので。そして、今年はさらに、参加者が等しくカードをお持…

星覚さんのサシガネであった

世の中は、目に見えないものに操られているのであーる。 昨日、星覚さんに「実は昨日澤木老師の本を買って......うんぬんかんぬん」と先日のブログに書いた話をしていた。chazen.hatenablog.com ......ら!実はあの本、星覚さんの提言でできた本だって。いや…

「一日一語」始めます

シュー部長を散髪に預けて有楽町へ。 ムダに歩いてムダな物を買わないよう本屋をのぞいてたら、『禅に学ぶ人生の知恵 澤木興道名言集』ディスカヴァー刊が目にとまった。今はとにかく本を増やしたくないので、この手の二番煎じ的な本は買わないことに決めて…

新しい年に

ヨガというのはただのいのちとなって「今ここ」に存在するプラクティス。 ですが、ま、私自身がなっとらんことを痛感した出来事がありました。今日のギータークラスで輪読の際、「落着き」を「らくがき」と読んだ人がいて、一瞬納得したあとに「ん?」......…

東京の空に思う

冬は早朝(つとめて)。 というだけに、今時分は朝6時半前後に空がとても美しく染まる。その刹那に練習している人に贈られるあたたかいエール。きょうも早起きしてよかったね。昨日、その時間が過ぎたあと、空に橋をかけるような雲が赤く染まっていた。虹み…

即効性最強のマントラ

♪タリラリラーンのコニャニャチハ。きょうもノーテンキなちゃみこ&シューでございます。 きょう図書館で禅関連の棚を見ていたところ、『これでいいのだ』という野口法蔵さんの書いたちっさな本に気づいた。3年近く前に参加した法蔵さんの主宰する坐禅断食の…

お宝写真

先日、自分のプロフィール写真がないとボヤいたら、ひそかに撮ったという写真を送ってくれた方がいた。おお! 17年に実施したバックベンドワークショップのときのもので、ヨガウェアを着ている貴重な写真だ。撮られるときは必ず部長とセット しかし、どこ見…

腕が動かなくても練習はできるのよ

お正月休みもあっけなくおしまい。今日はムーンデイでマイソールクラスはお休みですが、初心者向けの入門講座を行いました。毎度のことながら、初めてアシュタンガヨガを習う人はいいですね。何の色もついていないから、ただ言われたままに一生懸命練習する…

写真あれこれ

昨日も書いたけど、ウェブリニューアル用に写真を見まくっていたので、当然ながらさまざまなことを思い出したり、さまざまな人に思いを馳せたりしていた。初めてマイソールに行った年の写真の中に、目立たず埋もれていた一枚を見つけた。日本人の友だちがス…

前のめりを手放す

CHAZENのお正月マイソールは、ほどほどの混み方で落ち着いた雰囲気です。もう明日までですけどね。本日は年末に急遽決めたお年始茶禅会でした。 常連さんのみでガイドの必要もなかったので、まるまる一炷ゆっくり坐っていると、何も心に引っかかるものがなく…

アケマシテ2019

あけましておめでとうございます。ウェブサイトのリニューアル、もはや除夜の鐘まで起きてられない私なので、昨夜あとは公開するのみの状態で寝て朝一に......と思ったのですが、確認するたびにあちこち修正したくなり、結局年明けまで起きて作業しておりま…