CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アリガトウ2018

今日のマイソールは拍子抜けするほど静かだった。昨日はてんやわんやで、いったい何人が部長室(キッチン)でシャヴァーサナしたことか......。8時スタートの年末年始マイソールを昨日からではなく今日からにしたのは大正解だった。このところブログをあまり…

ギータークラスも発酵中

年末の三連休でクリスマスイヴ。 こんな日にギータークラスを設定することが間違っているとは思ったのだが、今期は祝日の月曜を中心にスケジュールを組むと決めたので止むを得ず。参加者は「案の定少ない」のか「意外と多い」のか、ものは取りようだ。確かな…

手仕事は瞑想

天皇誕生日の今朝、陛下のお言葉を拝聴し、深く思いを致す。遠い存在でありながら心中察するにあまりある。沖縄のことを案じておられる。多くの国民も思いは同じであるにちがいない。平成が終わろうとしている。 平和の終わりでないことを願わずにはいられな…

人生フルーツ的贈与の連鎖

きょうのお風呂はレモングラス湯。生のハーブティに使うレモングラスをたくさんいただいたの。浴槽に入れて、大好きな香りに包まれてあったまる幸せ。このところ、いただきものでたいへん贅沢な暮らししている。いつも美味しいものをたくさんいただくA嬢にCH…

仏となるに、いとやすきみちあり

ホリデイシーズンとなり、今朝はイギリス在住の方がマイソールに参加してくれた。シュー部長に会うのが楽しみだったのですって。部長、案外というかまったく意図せずにだけど、国境を越えて営業活動しているわね。そういえば、働き方改革などでお正月の営業…

アシュタンガヨガは「目覚め」を遠ざける?

年内最後のヨーガ・スートラクラス。 本日学んだスートラが、「なんじゃそりゃ???」的な、解説なしに理解できたらもう参加しなくていいレベルの難しさであり、目が半開きになってきた人も......。が、難所を過ぎて、要諦部分にさしかかるや、人々は眠気よ…

古傷の痛みにホメオパシー

11月になって、左腕に力が入るのを感じた。 カポーターサナのアジャストで左側もぐいっと引けるようになった。 と思ったら、ウップルティヒが上がった。え? と思われるでしょうが、私は身長のわりに腕が著しく短いので、バンダと腕に力が入らないととても上…

茶味空間。

禅の旅の常連さんであるS丈から「ちゃみさんはもしかして茶味さん?」と、千宗屋著『茶味空間。』という本の存在を教えていただいた。Casa BRUTAS誌に連載されていたらしくマガジンハウス刊である。ちゃみはニックネーム。ヨガ人となってからはこれで全面的…

テマエ三兄弟

本日は第4回侘び飯の会。今回のご飯がいちばんおいしく炊き上がった。たぶん、参加者が少なかったのでお米を半合減らしたからだろう。それだけでぜんぜん違う。半合の差でたいへん味わい深くなった。味噌汁も前の3回の経験を糧にしてそれなりにうまく仕上が…

お金より自由時間

先日の星覚さんワークショップにて、自己紹介した人が「仕事を辞めまして......」と言ったところで、星覚さんが間髪を入れず「それはいいですねえ」と。仕事を辞めてほめられるってそうはないでしょう。 一昔前なら仕事してないと社会的にかなり立場が弱かっ…

ただの取り越し苦労

数カ月前から主に休日のマイソールクラスにアシスタント嬢が入ってくれるようになり、それならばと思い立って、グルジ部屋のグルジの写真の隣に立ってチャンティングをするようになった。グルに捧げるチャントなのだから、グルジに向かうのはあたりまえの話…

仁義なき戦い

昨年から禅やインド思想のクラスに参加するようになったO嬢は、その影響で、実家に帰れば家族から「仏様のようになった」と言われ、学会発表に際しても緊張することなく、いじわるな質問にもさらっと対応できるようになったという、気づきの名人である。O嬢…

食べる禅WSと坐禅会

どんな方でも気軽に禅の体験を、ということならば、坐禅よりも、身近な食事を通じた「食べる禅」でしょう。というコンセプトでワークショップを企画したのだけど、なぜか初めての方に敬遠されて、集まったのはいつもの禅のメンバーさんたち。北から西から福…