CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにニンプ登場

もう何年ぶり?ってくらい久しぶりにCHAZENにニンプさんがやってきた。かつてのCHAZENはニンプさん率が高くて、終盤に残っている練習生4人のうち3人がニンプさんだったこともある。いやいや、CHAZENのもっと前、自分のヨガクラスを始めたとたん生徒が次々と…

あるとき突然......

某嬢が今朝、バックベンドからのカムアップに成功した。 執着しているようには見えなかったけれど、長い道のりには心中穏やかでない時もあっただろう。寒くて暗い冬のあと桜の花が咲いたような気分が味わえたのではないかと思う。ポーズなんてどうでもいいと…

二つあったら迷いになる

民主主義の現代日本においては、好きなように自分の生き方が決められる。職業も、結婚も離婚も、子どもを持つか持たないかも、自由意志で選ぶことができる。もしその選択の自由がなかったとしたら、私などはもう暴れまくって抵抗したに違いないと思うのだが…

チャンティングは覚え歌

飛び飛びで開講となった「入門ヨーガ・スートラ」のクラスが昨日で終了しました。最後まで参加された方は、やはりこのクラスでの学びが実生活に結びついて、ものの見方、考え方の変化に手応えを感じているのだなと感じました。中でもシャウチャ(清浄)、サ…

夢かうつつか

数カ月前不思議なことがあった。 休日の夕刻、消防署の先にあるひょうたん坂を上がったら、十字路の四隅がスマホを操る人々でいっぱいだった。げげ〜っ! なんじゃこりゃ〜!!!と口に出してしまいそうになるほど、異様な光景であった。ポケゴーかと想像は…

難関の2年を越えて、新しく始まるスートラクラス

昨日でヨーガ・スートラの第二章前半が終了。 いつものシェアタイムに今年の学びをそれぞれ発表してもらいました。中にはビミョーに「ん? それなんか違うぞ」と思う理解もありましたけれど、全体的に私の意図した「アシュタンガヨガを続けていくための指標…

人の話を聞くという布施行

先日の茶禅会での私の布施行は「話を聞く」というもの。これまでは何かを話すというお布施だったので、人の話を聞く側になる修行をしてみることにした。常にみなさんの話を聞きたいと思っているのだけど、あまり自分の話をされない人が多いのだよね。もし私…

ヨガは宗教か

「体を動かしたいだけならホットヨガのほうが安くていいぞ」 ちょっと前、一日一語の掲示板にそう書いておいた。これけっこう本気でそう思っている。というのも、フィットネス的なヨガをしたい人に、決して安くはない月謝をいただくのは申し訳ない気がするの…

8度目の3.11がめぐってきた

もう8年にもなるのか。 朝一の坐禅を早めに切り上げて、犠牲になった方たち、今も苦しんでいる方たちに思いを馳せて読経。誰かのために祈るときの定番となった「念彼観音力」の普門品偈などいくつかを読みながら、被災した人たちの味わった恐怖、寒さを思う…

出会うというカルマ

第6期「バガヴァッド・ギーターを読む」の初回クラスは、史上最小規模でスタートした。だいたい初回は大入りだけど、残る人はわずかというパターンなので、今期は堅実に進むのかもしれないな。今日はかつて公民館でやっていた”チャミソール”時代の方が参加し…

春と修羅の摂心

ふと、なんなら一人摂心ができそうな気がしてきたので、ムーンデイを利用しての一日集中摂心を決行。摂心といってもわりとユルいものから、泣きそうにキツいものまである。一人でやるということは、簡単に挫折も可能である。途中でゆっくり休憩なんかしたら…

どんとやれ

アシュタンガヨガで、太陽礼拝よりもまず先に教わるのが呼吸。この呼吸なくしてパッタビ・ジョイスのアシュタンガヨガはありえない。とはいえ、マスターするのに10年かかるとも言われるのがこの呼吸でもある。初心者はそもそも、喉の奥を閉じて吸ったり吐い…

飲食節あり

冷たい雨のせいか、マイソールは人数少なめ。茶禅会もひっそりと常連さんオンリーだったので、内容をちょいと濃いめにして、坐禅の後「普勧坐禅儀」をお唱えして都合1時間近く坐った。声を出すっていいものだ。これからはお経を唱えたりもしていこう。ここ最…