CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

5カ月ぶりのレッドクラス

スートラクラスが3カ月ぶりとかまだマシでした。終わってから前回のレッドクラスが2月だったことに気づいてびっくり。そういえば、3月は密を避けるためにレッドクラスをやらなかった......ということすらすっかり忘れるほど前の話です。

今月の定員7人でのレッドは、ガルバピンダも余裕で回れるわ、ウパヴィシュタコーナーサナも思いっきり開脚できるわ。全員が入ってこれくらいゆとりがあったらいいのになあ。家賃50万くらいで実現するかなあ。......あ、妄想です。

入れなかった方はオンラインで。
というのが今回のコンセプトだったので、久しぶりということよりもオンラインの準備で頭の中がいっぱいでした。

実験ということで、私が動いてもカウントが聞こえるよう離れたところにMaciPadを配置してみました。練習生が映るようiPadを垂直に立たせる必要があったので、きりたんにお手伝いを頼んだら二つ返事で引き受けてくれました。

f:id:chazenyoga:20200704183020j:plain
だいじょうぶ、あたしがちゃんとおさえててあげる


さすが、きりたん。それにひきかえ部長は......。

f:id:chazenyoga:20200704181431j:plain
ボケっと突っ立っている


あ、失礼。部長はカメラテストのお手伝いをしてくれましたね。

f:id:chazenyoga:20200704183603j:plain
ワシだって役にたっておる


そんなこんなでスタートしたレッドクラスですが、なんとオンラインで受講したのはリクエストした本人ひとりだけ。
CHAZENはメジャーどころではないので、オンラインのニーズがないようです。

実験してみてわかったのは、モニターがあると練習生も私も気が散るということ。そして、私はプラーナ的な観点からも若干抵抗があります。やるならオンラインだけ、ですね。

ということで、CHAZENで受講できる限りはハイブリッドのオンラインレッドはやらないことにします。もし再び休業するようなことになったら、オンラインオンリーのレッドをやるかもしれませんが、できればそんな日がこないことを願っています。

でも、オンラインにもいいところはあります。
他愛のないおしゃべりのようなのはまたやりたいですね。分校に行っているひと月の間にオンライン茶飲み会を企画しましょう。