CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

すっきりした庭とターメリックチャイ

ごきげんよう

カメムシは刺激しないで外に逃せば臭くない。36日目の山籠もり日記です。

きのうの朝、火を入れていないストーブの前で坐ろうとして、はて、寒くないときはどこで坐っていたっけ? と一瞬考えてしまいました。結局ストーブの前で坐って、ついでにやっぱり火も入れたのでした。

夏は和室で坐っていたのに、すっかり忘れていました。まだ早朝冷えてストーブ焚く日はあると思いますが、5月なので衣替えです。ストーブまわりや和室をすっきり片づけて夏仕様に模様替えしてみました。薪はまだ残っています。

f:id:chazenyoga:20200503181931j:plain
ストーブの前で過ごしたひと月でした


突然暑くなったのでカラダがなじんでいません。朝に小一時間外で作務したら昼間は室内で過ごしております。今までがんばったのは、気温が上がり虫が出てくる前にたいへんなことを終わらせておきたいからなのでした。去年は絶望的なジャングルだったので、暑かろうが、虫にストーカーされようが、やるしかなかったのです。

ちょうど掃除を始めてからまる1年になろうとしていますが、エンドレスと思えた庭の掃除もほぼ終了です。4月に自粛になったのは気温や天気で考えるとグッドタイミングでした。

昨年は暗闇を手探りで進むようでしたが、ようやく夜明けが来た感じです。夜明けが来たのにゲストが来れないのが残念ですが、誰のためでも何のためでもない、ただやる修行であったと思うと爽快です。

f:id:chazenyoga:20200503182118j:plain
朝ごはんを食べながら感慨にふける


ところで話は変わりますが、インドのアーユルヴェーダ医からのメールにあった、免疫力アップのハーブドリンクを作って飲んでみました。ターメリックのチャイ風でおいしかったので(今も飲みながら書いている)ここにレシピを紹介しておきます。

(4人分)
ターメリック : ティースプーン1/2
ペッパー:4粒
すり下ろした生姜 : ティースプーン1/4
水:400ml
牛乳:100ml

400mlになるまで火にかけて煎じたものをあたたかいまま100ml飲む。
(*家族用に4人分のレシピなので、適当に分量を減らしてみてください)

カフェインが入らないので寝る前に飲むのもよさそうですね。そういえば、ヘーミッシュ先生はターメリックとビーツが効くとありました。

アンチコロナ・リトリート、やりたいなあ。

それではまた近いうちに。