CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

断食でグレる

週末に坐禅断食で行う方式の断食を単独で決行した。

初日。
マイソールと漢方養生ヨガのクラスがあり、毎日そうであるようにクラス中お腹ペコペコにはなったけれど、前回のように「打倒空腹」と書くほどではなく、むしろ漢方養生ヨガのゆったりリラックス感の影響なのか、ひたすらだるくて眠かった。パソコンの前にいると肌寒いのに、坐禅をするとぜんぜん寒くないことに気づく。

この日は倒れるように寝て10時間ほどぐっすり眠った。

2日目。
布団のなかでは頭痛がはじまったかのように思えたが、起きたら痛みはなく、けれども無気力というかやる気のない人になっていて、その気だるさがうっとうしい。

7時にオンラインで正法眼蔵随聞記の購読会。自分の発言に「鈍さ」を感じるが、最近は星覚さんが自分で回してくれるので、いち参加者としてのんびりやっている。

11時半ごろ、中間でいただくジュースを100ccほど飲む。

12時からは2時間おきに、プチ断食コースに参加の人たちとオンラインセッションがあったので時間が早く過ぎていき、無気力ではあるが頭痛などもなく、早めに寝る。

3日目。
4時に起きてまず一炷......、ところが心臓がバックンバックンでとても坐っていられない。気合いで坐ろうと思うのだが、簡単に挫折できるのが独り坐禅でもある。5分くらいでギブ。

血圧を測ったら、上90下59脈拍68。ってことは、死にそうになったら坐禅はできないのかと愕然とする。なぜなら、将来自分の死期を悟ったら、食を断ち、坐禅しながら安らかに仏になろうと密かに妄想をしていたからだ。この程度で坐っていられなくなるようでは、ぜんぜん無理じゃんよ(いや、最初から無理だから)。

あまりの動けなさに非常手段でオレンジジュースを一口だけ飲み、少し活力が出てきたところで、大根を煮たり野菜を切ったりして、少し早めに明けの腸内掃除食がスタート。(注:以下汚い話が含まれます)

吐き気どめの水から始まり、梅湯をまず2杯、煮た大根を食べ、野菜を食べ......、いつもならだし汁だけでも涙が出そうにおいしいはずなのに、なぜかそういう感じがしない。そして、だんだん梅湯を飲むのも野菜を食べるのもキツくなる。給食が食べられなくて困ったことなどない私なのに。でも、最初のおトイレの前に5杯飲んでしまいたいという思いが先行し、5杯目を無理くり飲んだら.....、


逆流して口から出てきた!


昔、マスタークレンズというのを試した時も、塩水が飲めなくて無理に飲んだらそのままの透明なお水をリバースしたけどそれに近い(でも今回は野菜もそのまま出てきた)。

しかし、5杯目が重要だと思っているので、口から出た分をやり直しで6杯目の梅湯を飲む。

この苦行感よ!
せっかく断食が明けて食べられるというのに、ちっともおいしくないしありがたくないなんて、これまでのどんな断食でも経験したことがない。それでも、苦行の甲斐あって腸壁にこびりついた老廃物の排出は成し遂げられたが、胃を荒らしたときのような、すっきりしない感覚が残った。

食べるのは苦行でも、食べて元気が戻ってきたので片付けてお掃除し、今度はプチ断食コースのお粥づくり。こちらの人たちは、だし汁からありがたそうに味わって食べてくれた。1月のときは私もそうだったし、このオーソドックスな断食のほうがおだやかで効果抜群のような気がしてきた。

断食後はへんなものを食べたくなくなる。せっかくきれいにしたのだから、シンプルで薄い味のものを少し食べるだけで満足するし、たくさん食べたくなくなる。

......はずなのだが、なんと今回はいつもは食べないような「へんなもの」が食べたくなった。今朝、ちょっと遠くまで歩いたところのスーパーに入ったら、目について食べたいと思ったのは、断食後はおろか、ふだん決して食べないような化学調味料の入っているものだった。そして、まったく自制しようと思わない自分がいた。

買っちゃえ買っちゃえ、どんどん買っちゃえ!
ふん、グレてやるぜ。
なにが浄化だよ。

反抗期のようなワルの声がこだまする。


なんということだ。
昨日の苦行がこのような気分を生んだのだろうか。食べたくないものを無理に押し込んだから、グレたくなったのだろうか。それとも単に今が反抗期なのだろうか。断食したら浄化されることは間違いないのだが、どんどん汚れちまったこのオレ。

とはいえ、パンのコーナーでは添加物入りのパンしか売ってなかったので、重い荷物を持ってさらに遠くのパン屋まで歩き、全粒粉のパンを買ってくるあたりは、外でタバコを吸いながら親の決めた門限を守っているような中途半端なグレ方だけど。

こんなこともあるんだな。
まあ、この先しばらくは、お粥で明けるおだやかな断食だけしておこうと思った次第。


机の脚に引っかかったまま、力尽きて寝る理事長。

かつてはこの方もよくグレていた