CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

部長的亀のポーズ

ごきげんよう

コロナより自粛監視の目がこわい。39日目の山籠もり日記です。

2時前に地震。東京では携帯のアラートが鳴ったようですが、こちらは弱い地震でした。ゆれは小さいのですが、地面に近いせいか身体に響く感じがします。

それを機に起きたら、部長も同伴してきました。いくらなんでも早すぎですが、時間にこだわることもないかと思い3時に朝食を召し上がっていただきました。

空が白み始めると鳥たちの声が聞こえてきます。すっかり明るくなるころには、にぎやかな合唱となります。それぞれ独特の音階なので、「ちゃみこはバーカよ」と聞こえるのもあれば、「We need!」と聞こえるのも。「We need!」が立て続けに聞こえると、demandingだなあとか思ったり。妄想しております。

今朝は和室で坐ったあと、部長をちょいとどかして畳の上にマットを敷いてみました。おお、これはけっこういい感触。前後の幅が狭いのですが、ほとんど気にならず。CHAZENの前は、公民館でマイソールをしていたのですが、なぜか和室が人気で、狭いところにぎゅうぎゅうになって練習していたことを思い出しました。

明日もここで練習しよ。いや、朝方また冷えそうなのでストーブの前かな......と思いきや、明日はムーンデイでした。CHAZENマイソールがないとうっかり忘れそうです。


さて、雨降りで外に出られず「夕ごはんまだかなー」の徘徊をしていた部長がフードボウルの前で静止していました。1年以上前からオスワリをやりたがらなくなったのは脚や腰が痛いからだと思うのですが、お尻どってり床につければ大丈夫なのかな。

f:id:chazenyoga:20200506175751j:plain
なんだかクールマーサナに入りそうなポジション


いや、後ろ脚を頭にかけてスプタ・クールマーサナに入ろうとしている?!

f:id:chazenyoga:20200506175841j:plain
ボウルの中はカラですのに〜


......目の錯覚でした。
後ろ脚が前方に伸びているように見えませんか?

しかし、お尻をぺたんとついて上半身を下げると、クールマーサナの動作をしているように見えます。さすがはCHAZENの部長であります。

スプタ・クールマーサナは両足を頭の後ろで交差させるので、初めて見るとすごいことをやっている感があります。初級のシリーズなんですがね。

その前のクールマーサナは、スプタ・クールマーサナの派手さにかくれて地味に見えますけれど、これもなかなかにキツいポーズです。かなりの柔軟性だけでなく足を床から上げる筋力も必要とされます。それこそdemandingなポーズです。

このポーズ、普通に練習している分には問題なかったのですが、マイソール1年生だったころにホームではないところでdemandingなアシュタンガの先生にプッシュされたら、1週間くらい腕がしびれていたことがあります。先生のプッシュより自分の身体の声をよく聴くべし、です。


明日のムーンデイは朝から外で大暴れできそうです。
恵みの雨で、植物たちが生き生きと背を伸ばし、葉を広げる美しい季節です。

それではまた近いうちに。