CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

紫蘇ジュース

なんだかブログが書けません。

時間の問題ではなく心境的に。

書きたいこと、感じたこと、考えていることはあるのですが、言ってはいけないような、書いてはいけないような、見えないものに制止されているような感覚があるのです。こういうことは14年のブログライフで初めてです。

おそらくコロナ的ストレスのように思います。
政府と都の言っていることが逆だったり、世論や識者の意見も自粛推進派と反対派に分かれたりして、社会が二分されているようで。

ふだん人からどう思われるかを気にしないのは自分の信念がはっきりしているからなのですが、コロナについては確実なことが言えないので、そこにストレスを感じているような気がします。

充足すればするほど、それを言ってはいけないような縛りを感じています。いつものように分校ステイいいよー、みんなおいでよーと言えないもどかしさ......。

f:id:chazenyoga:20200807175122j:plain
濃厚接触してくる上司もおり......


話は変わりますが、庭に大量に繁殖している赤紫蘇をジュースの元にしました(当たり障りのない話題を)。

f:id:chazenyoga:20200629182451j:plain
ブルーベリーのまわりに自生していたコレ


茎から葉をとってよーくきれいに洗います。

f:id:chazenyoga:20200807175941j:plain
この作業がいちばん時間がかかった


大きなお鍋で煮出します。クツクツと15分くらい。

f:id:chazenyoga:20200807175856j:plain
煮ると青い葉になる


葉を取り出して(ザルでこして)水分を絞り、甜菜糖を入れてよく溶かします。甜菜糖の分量はかなり控えめに、でも保存の効く程度には甘くして作りました。最後にクエン酸を入れてできあがり。

昨年お酢で作ったらちょっとクセが強かったのでクエン酸を使ってみました。レモンでもいいそうですが次はりんご酢で試してみたいと思います。

冷まして容器に入れ、水または炭酸で割って飲みます。疲労回復にバッチリ。美容にも?

f:id:chazenyoga:20200807182257j:plain
4ℓ作ってご近所さんにもお裾分け


先日は、分校に到着したゲストのウェルカムドリンクにしてみました。

f:id:chazenyoga:20200807182452j:plain
ちょっと濃ゆかったかな


来週もう一度作って、本校へのおみやげにしようと思います(断言)。