CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

Go to, or Not go to?

(私が書くまでもなく)感染が拡大しています。
緊急事態宣言解除になった当初、山籠もりでたまっていた用事や買い物のためによく出かけていましたが、電車も街もガラガラでした。もう鬼がいなくなったとばかり人々が外出するようになったら、たちまちこうなるのです。

お酒を飲む場所で感染防止はあってないようなものです。かつて飲んだくれだった私にはよくわかるのです。お酒を飲んだら、人との精神的な距離が縮まって、物理的な距離も近づきます。唾を飛ばしてしゃべったり歌ったりしたくなるものです。お酒と抑制は相反するものです。抑制されたものを解放するためにお酒を飲んでいるのですから、しゃべらないでしんみり飲むなんて「伊勢藤」ぐらいでしかできません。

この調子でいくと1日の国内感染者が1000人越えになるのでしょうか。
CHAZENも再開して、制限された中でもいい塩梅でマイソールができていたのに、また先が読めなくなりそうです。

そして来週から分校がオープンするタイミングで、都は県をまたぐ往来の自粛を呼びかけるも、政府はまず先にキャンペーンありきで、なんともビミョーなことになっています。移動の自粛が全面解禁になる時期を見ての分校オープンでしたが、そこまでもたなかったとは......。ほんとうならば多くの方をお誘いしたいところですが、それもできず。

とはいえ、申し込みのあった数組の方たちには来ていただく予定でおります。当然ながら、明確な移動自粛要請が発表された場合は中止にしますが、参加者の感染リスクも、現地の人への感染リスクも少ないと判断しています。もちろんリスクはあるのですが、来ていただくメリットがそれを上回るということです。ある意味気持ち優先ですね。参加者に迷いがなければgo、迷うのならばstay homeです。

お達しにより中止になるならそれも思し召し。思い煩うことはありません。

それにしても分校リトリートは台風とかち合ったり、コロナにかち合ったり、とばっちりの運命を背負っているようです。
どうぞ固唾を飲んで行方を見守ってください。

来週からはまた「分校だより」をお届けいたします。

その前に19日はヨーガ・スートラクラスです。CHAZENで受講の方は18日の朝までにご連絡ください。なお、今回より外野席風味たっぷりになるとは思いますが、オンラインでも受講可能です。お待ちしております。

f:id:chazenyoga:20200716171319j:plain
ロックダウン中のぶちょー