CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

次の漢方喫茶は「冷え」

犬の介護で睡眠不足でも、毎日元気にしております。からだが寒冷地仕様だからでしょうか。冬(夏以外)は元気なんですよ。なんで半袖の季節だけ別人のように虚弱になるのか、明確な理由はまだわかりません。

寒いのが好きとまでは思いませんが、暑くなければ天国という私なので、漢方喫茶のテーマに「冷え」をリクエストされたときは、うっかり盲点を突かれたような気がしました。現代女性の多数が冷えているということはわかっているのに、テーマとして思い浮かばなかったとは......。

女性の体調不良の多くが冷えや血行不良と関連しています。気血のめぐりが悪くなっている人も多いです。まずここから解決しないと始まらないというくらいに大事なことですのにね。そして、このあたりは漢方が得意とする分野です。生活養生から食養生、運動養生、そして漢方的冷えのことなど、お伝えしたいことがいくらでもあるテーマです。これは本格的な寒さの前に実現せねば......。

ということで、11月28日(日)に「漢方喫茶〜冷えと冷えからくる症状」を開講いたします。初の、漢方喫茶だけの独立したプログラムです。そして今月はCHAZENの9周年記念月間でもあるため、みなさまに参加していただきやすい受講料を設定いたしました。

ぜひご近所お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

www.chazenyoga.com


私の冷えによる悩みといえば、お腹が空くこと。
胃がすぐに燃料切れを起こして、あったかいものをよこせーと要求してくるのです。それに対応するように今秋のマイブームが「お粥」。漢方で百合根がいいと教わったものの食べ方がいまいちわからなかったのですが、北京出身の某嬢からお粥に入れるといいと聞いて試したらやみつきになりました。緑豆も。

あつあつのお粥は身体もあたたまり、消化にもすぐれて、私のお米食べ過ぎ問題も解決してくれて、まさに「粥有十利」です。お粥ブームの再来で、禅的生活も取り戻したいです。

chayoga.exblog.jp


禅の精神と漢方はまことに相性がよろしいようで。

そして漢方ドッグと禅も相性がよろしい......かもしれません。

f:id:chazenyoga:20211108195629j:plain
無念無想なり......