CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

次のリトリートは疎開プラン?

いつものつもりでお山に向かっていたら、ラジオの交通情報で高速道路が35キロの渋滞だって。そうだ、3連休の初日ってことを忘れてた。こんなことならもっとゆっくり出発すればよかったよ。......で、なになに? このあとは特別企画の桑田佳祐の番組ですと?!

なんともうれしい渋滞の友に心躍り、一緒に歌って楽しんでいたら、次が最後の曲だって。

やっと練馬の入り口入ったところなんですけど〜。練馬までの渋滞で番組が終わってしまい......

そこから延々35キロ、ノロノロ運転よ。
おかしいな、みんなおうちで過ごしているんじゃないのか?

やっと軽井沢に着いてスーパーツルヤに行ったら、これまた駐車場から大混雑。学生のグループも多いけれど、別荘族のみなさまはどうやら長野で巣籠もりのご様子。カートにはトイレットペーパーというのもうなずける。

リトリートハウスに着いたら、すっかり夕方。
買ってきたそら豆とかピザを薪ストーブに放り込んで(いろいろ実験中)夕ごはん。

f:id:chazenyoga:20200322194056j:plain
鉄板がほしいところ


翌朝、庭周りの作務をしていると、子どもの声が聞こえる。学童はもうがまんの限界だろうから、お山で思いっきり遅んでいきたまえ。ここは疎開の地だ。なんたって近くに人なんかいないんだからさ。あたたかくなって小鳥はかわいらしくさえずり、木の芽もばっちりスタンバイしている。

クロッカス第一号も。

f:id:chazenyoga:20200322195453j:plain
かわいーなー


うっかり踏みつけてしまわないように囲いで目印をした。

f:id:chazenyoga:20200322195557j:plain
あっちこっち、てんでんに咲いている


夜は満点の星空で、この時期だからしばし星空観賞しても寒くないのがうれしい。

朝の目覚めから寝るまでの、すべての時間が瞑想であり、すべてが瞑想のためにある。ここは瞑想天国。

どこでもドアで、みんながここまで練習に来られたらいいのになあ。

と、つい妄想してしまうけれど、こんな状態でリトリートがどこまでできるのかわからないから、今シーズンの第一弾は疎開で瞑想プランにしようかなと画策中。

とりあえず私は火曜日まで疎開しています。