CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

電力使いまくり

自主ロックダウン中は極力電気やガスを使わずに生活していたけれど、いまは電気に頼りっぱなしである。湿気がすごいので6月からは除湿機が欠かせない。留守中も湿度が上がると作動するようにセットしホースをつないで排水しているので、住んでいないのに電気代がけっこうな金額になる。ホースを外して使っている今は、除湿機から出る水の多さに驚く毎日である。

雨が上がれば道路が乾く都会と違って森は長らく水分をためているから、窓を開けると湿気が入り込んできてしまう。この家に装備されている、タバコの煙やマイソールの呼気などを検知して自動で作動する換気システムをこの時期は使わずにはいられない。

効果のほどは定かではないが、カビやウイルスを抑制するというイオン発生装置も24時間オンにしている。

5月までは薪ストーブの熱ですぐに乾いていた洗濯物もすべて浴室乾燥を使っている。これがまた大いに電気を消費する。

こういった文明の利器を使わなければ、精神衛生上も肉体的健康にも悪影響を及ぼすし、カビを繁殖させれば病気になるかもしれない。電気に頼りたくない私としては忸怩たる思いで電化製品をフル稼働させるしかない。東京にいてもお犬様のためにエアコンをフル稼働させている。仮にソーラー発電を導入したとしても肝心の太陽が出てこなければ使えない。

そうして電気を使っては地球の温暖化に加担して、そのせいでまた大雨が降って電気を使い......。なんという不条理だ。

せめて使わなくてもいい電気は使うまいと壊れたエアコンやウォシュレットは修理や買い替えをしていないが、ヨレヨレだったのを寿命がくるまでと使っていた掃除機が数日前に壊れて新しいのを注文した。そしてスムージーを作るにはブレンダーが要る。

こんなにも電気に頼らざるを得ないという事実を突きつけられてうなだれる私なのであった。


省エネや敗北感の蝉時雨 (ちゃみこ)

f:id:chazenyoga:20200728112026j:plain
つかの間の朝日