CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

木と対話する

ごきげんよう
きのう、まぶたを虫に噛まれました。今朝、鏡を見てあまりのホラーな顔にびっくりしたちゃみこ@軽井沢です。

とにかく虫がすごいんです。
アブのストーカーっぷりにはほとほと手を焼いておりまして、玄関にまで張り付いているので、警察呼んだるでーと思うほど。というより、あまりのしつこさに殺意を抱きます。犯罪者の心理とはかくも?

アヒムサーを試されている毎日です。

水をかぶって火の中に入るような気持ちでミントをスプレーしまくり、ネットのついた帽子を被って作業するのですが、いつの間にかネットの中に入り込んでいたりするのです。いつもウィンドブレーカー的なものを着ていたのですが、あまりにも暑いので綿のシャツにしたところ、服の上から背中を噛まれたり。ポイズンリムーバーが使いづらいところばかり噛まれています。

それに、家の中でギャンギャン鳴いているストーカーもいるのでした。
対策その一 ハンモック。

f:id:chazenyoga:20190811150214j:plain
あれ? 今日は寝ないな

その二 ダンボール。

f:id:chazenyoga:20190811150331j:plain
最初だけはおとなしく「箱入り息子」してた


ムレムレの汗だくで作業したあとは、肉体疲労も甚だしく、滞在日数のわりには大したことができませんでしたが、今回ようやく大まかではありますが敷地全体をきれいにして、どこにどんな木があって、どんな状態になっているのかを確認できました。いろいろと気に入らないところが目立つ庭なのですが、まずは一本一本の木と対話するところから始めようかと。まだ一年生で木のことはまったくわからないのですが、よく観察していたら見えてくるものがあるような気がします。

業者さんに頼まずに自分で作業しているのはそういう意味もあってのことです。資金がないのもなかなかいいものです。だいたいはこちら都合ですが、森にとっても切ったほうがいいこともあります。それがどういうことなのか、自分で見て学んで理解していけたらいいなと。お岩さん顔になるのもその一部かもしれません。

自分のエゴとも対話しながら、どうするべきなのかを考えます。これはプラクティスです。自然とも、自分自身ともうまく調和するためにはどうしたらいいかを知るための鍛錬です。そういうことが、人との調和、国どうしの調和につながるのだろうと思えてきます。

自然となかよくなって、神の思し召しに従えるようになりたいです。

f:id:chazenyoga:20190811151422j:plain
この庭が少しずつ好きになってきた


追伸:
近日お目にかかる方、私の顔変形してますので心してくださいませ。