CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

珍獣出没とWSのことなど

今朝4時半ごろ、ベランダに干してあるぞうきんを取りに行ったら、アライグマのような、タヌキのような物体が電線の上を歩いているのが見えて頭が混乱した。

山の分校にいるときは早朝キツネだとかテンだとかに遭遇したけど、ここは緑あふれる郊外ですらないビルの谷間だ。

急いでiPhoneとってきたら、すでに電線を渡り切ってしまったので、ヘタ絵で図示。矢印の方向に歩いてきたんよ。

平然と離れ技を披露した


隣の屋根に登ってくるかなと見てたらやっぱり。
その歩き方が、何をも警戒せずマイペースなの。「毎日ここ散歩してますけど何か?」とでもいうような雰囲気でゆったり歩いている。

けっこう大きい(推定体重8キロ?)


屋根の端まで行ってから、猫みたいにブロック塀の上を歩いて消防署のほうへ。

まったく躊躇が感じられない


検索してみたら、ハクビシンだって。23区内でも目撃情報がけっこうあるらしい。そして被害もけっこう出ているらしい。東京のネズミやカラスはおいしいもの食べて肥えているけど、このハクビシンも神楽坂でグルメ生活を送っているので大きいのだろうか。


さて、マイソールが終わり、洗髪したての毛がふわふわだねとお姉様方に可愛がられていたシュー理事長。

今朝はずっと起きて監督してた


触られているうちにどんどん毛が逆立っていって、こんなヘアスタイルに。

珍獣化でますますkawaii


湿気の多い時期でも烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)になるんだわー。

と、烏枢沙摩明王で旧ブログを検索したらコレが出てきた。

chayoga.exblog.jp


そうだった。
5年前の今ごろは、手を腰に当てることも、ポケットに手を入れることもままならなかったんだ。ヘッドスタンドができるようになったのはこの10ヶ月後。あのころは、そうやって一つずつポーズができる喜びを味わっていたんだった。

それが、ある時点から(いつかは忘れた)骨折以前と同じようにアーサナ練習することを目指さなくなった。あきらめたのではなく、ある意味アーサナを卒業したような境地かな。17日のワークショップのテーマであるアームバランスのポーズは、かつて私が好きで比較的得意としていたものだけれど、今はもうできない。

が、当日は「アームバランスの苦手な人が、努力してなんとかできるようになった」風なデモンストレーションをお見せして、「あ、あんなんでいいんだ」と参加者を安堵させようかとねらっております。

申し込んだ人が戦々恐々「どんなことするんですか?」と聞いてきたけど、そもそも私にできることが限られているので、そんなサーカスみたいことはやりませんからご安心を。でもハクビシンの綱渡り(電線渡り)はもう一度じっくり見てみたいな。

今のところ、シリーズの続きは8月がヒップオープニング(股関節系)、9月がインヴァージョン(逆立ち系)とイメージしており、その次は本来ならベックベンド(反り系)なのだけど、これは何度もWSしているので別のものにするかも。


珍獣も楽しみにお待ちしてます。

デビルマンとかそんなのにも見える